2016年03月02日

3月のライブ

詳しいことは、また今度書くとして、今インターネットがないので、iPhoneのテザリングでコレも書いてます。なので、いろいろネットを調べることが出来ません。(ネットが通るまで、どうにかもたせたいので。)

でも、3月のライブのお知らせを書きます。

3/4 @ 新宿ピットイン
梅津和時 プチおお仕事 2016春
Great Improvisation
梅津和時 SAX,CL
菊地成孔 SAX
山本精一 G
須藤俊明 B
千住宗臣 DS

19:30-Open/20:00-Start
前売り 3500円+税 当日 4500円+税(1drink付)

まず、最初からとんでもない面子に紛れてますが、梅津さんに誘っていただきました。なんとドラム、ギターがEP-4で一緒にやった千住くん、精一さん!千住くんとは久々の共演!そして、菊地さんは初対面・・・のはず。

3/19 のライブ
これって、告知されてるのかどうかわからないので、とりあえず、保留。

3/26 @ 下北沢 Club Que
yamaji 50th 2 セッション @ 下北沢 CLUB Que
ヤマジカズヒデ、木下理樹、小林祐介、勝井祐二、山本達久、森川誠一郎、須藤俊明、石塚"BERA"伯広、高橋浩司
open 18:00/start 18:30
¥3500 1D

久々のQueです。工事してから行ってないや!それは良いとして、これまた凄い面子の中に・・・ヤマジさんの誕生会特別ライブです。The Novembersの小林祐介くんと森川誠一郎さん、たぶん初対面・・・のはず。

3/31 @ 下北沢 Garden

こちらも、ヤマジさんの誕生日イベント。そして、こちらはバンドが出ます。dipとuminecosounds、ヤマソロが出演しますが、私はuminecosoundsとヤマソロの両方で出させてもらいます。

というわけで、インターネットが出来るようになってから、詳しく書きます。
posted by pseudo_studio at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年01月30日

2月のライブ

前回1月のライブのところで書いてたのですが、1月の唯一のライブ、柴田聡子ちゃんの名古屋得三、まさかの雪のために交通の手段がなくなり、ライブにいけませんでした・・・皆さん、申し訳ありませんでした。

というわけで、初ライブをキャンセルしてしまい、今年まだライブをやってません。

2月のライブの予定です。
今年初ライブは12日のYTSになりました。
YTSというのは、ヤマジさん、達久くん、須藤の三人で演奏するライブの予定です。3人での即興を録音したCD-R、[YTS]というのを作ったので、このように呼んでます。

2月12日(金)
@ 六本木スーパーデラックス
プラマイゼロ:勝井祐二+マロン+山本達久
YTS:ヤマジカズヒデ+山本達久+須藤俊明
op19:30/st20:00
予約¥2800/当日¥3300+( Dr)

という、達久くん全部出るライブですが、前回(?)ノルベルト、ジョヴァンニとのdenki udonとYTSのライブの様に、どうなるかわかりません。よろしくです。

2月15日(月)
@ 渋谷 nest
・uminecosounds(古里おさむ、ヤマジカズヒデ、コテイスイ、須藤俊明)
w./水中図鑑、toddle

こちらは、ウミネコサウンズのライブですが、この日は、おさむくんのウミネコカレー(西永福のカレー屋)1周年を祝ってのライブ・イベントです。バンドはウミネコの他、カレー屋のイラスト等を描いてるオカタオカ君の水中図鑑、そして、toddleも出ます。また、トークに村田シゲ、トーク・ゲストにはimai(group_inou)、夏目知幸(シャムキャッツ)、Megu(Negicco)と、何故か豪華メンバー。そしてフードも、ウミネコカレー、ダバ☆クニタチ、しゃけ小島の3店舗の限定コラボワンプレート!と、スペシャル感が凄い。そんなイベント、ウミネコサウンズのホームページから予約しておいてください。
CZAQcEwU0AEu3yG.jpg

2月20日(土)
@ 秋葉原club goodman
●泯比沙子+Nasca Car
●QP-CRAZY(殺害塩化ビニール)
●MUSQIS
●ぼくたちいるところ(大阪)
●opening act : 中村アリー+石原雄治+448

OPEN 18:00 / START 18:15
adv¥2800 /door¥3300 (+1drink order)
※学割有り(高校生以下の方は学生証提示で¥500割引)

ナスカ・カーのメンバーとして、また泯比沙子+Nasca Carに参加します。前回、なんだかわけがわからなかったので、今回もわけがわからないでしょう。新曲やると思います。対バンがQP-CRAZYってのも凄い・・・
CZsGunXXEAQ2NjU.jpg

2月27日(土)
@ 新大久保EARTHDOM
EARTHDOM 10th anniversary
RedDyed SP03
・奇形児
・BB
・THE DEAD PAN SPEAKERS
・FUCK ON THE BEACH
・SMASH YOUR FACE
OPEN 18:30 START 19:00 
前売 2000円 当日 2400円 (別途ドリンク代 500円)

最後は奇形児です。ワンマン以来でしょうか。アースダム10周年なんですね。
0227.reddyed03 -mini.jpg
posted by pseudo_studio at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年01月16日

1月のライブ

今年もよろしくお願いします。

今年もいろいろやっていくと思うんですが、今月のライブは1回しかありません。
しかも名古屋。でも、とても良い感じで去年ライブやってた柴田聡子ちゃんのバンドです。

2016.1.18(月)
柴田聡子『サードアルバム発売記念・新年大放出祭』
開場18時・開演19時 前売\2,000当日\2,500
出演:柴田聡子・山本精一・西滝太・須藤俊明・一樂誉志幸
音響DubMasterX 
問合せ:TOKUZO 0527333709

さて今月、というか今年、ほとんど山の中にいるんですが、18日に雪がひどい場合
ライブに行くのがとても大変・・・無事に全員揃ってると良いのですが。


タグ:柴田聡子
posted by pseudo_studio at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年12月01日

12月のライブ

12月のライブ、いろいろあります。

12/2 横浜エアジン
Chris Cutler(ds),ユミ・ハラ(pf,vo),鬼怒無月(g),須藤俊明(b)

今日(11/30)もクリス・カトラーさんとユミ・ハラさん(と梅津和時さん)とライブをしてきたのですが、2日も横浜でライブがあります。今度は梅津さんのKIKI BANDのメンバーでもある鬼怒無月さんと一緒です。鬼怒無月さんは、もう20年くらい・・・(個人的に)知ってますが、もちろん一緒に演奏するのは初めてです。

12/6 恵比寿 天窓switch
GOMES THE HITMAN

なんか、普通に活動してる風になってきましたが、今年も年末イベントやります。さっき友人に9日って言っちゃったけど、6日だった。この日は4人で演奏ですね。しかも曲が多い!でも大丈夫、全曲思い出したから。

12/15 京都磔磔
12/16 大阪梅田シャングリラ
12/18 東京武蔵野公会堂

柴田聡子ちゃん、ツアー行きます。そして、東京はまた謎の会場。
柴田聡子(vo.,a-gt.)
山本精一(e-gt.)
西滝太(syn.)
須藤俊明(ba.)
一樂誉志幸(Dr.)
という5人でのライブになります。実は一樂よっちゃんとライブするの初めてだし、西さんもはじめて。西さんと共演することで、私、じつはPARAのメンバー全員と演奏したことある!という謎の制覇です。それはいいとして、柴田聡子ちゃんの新譜、『柴田聡子』のツアーです。このCDも5人で演奏してます。P-Vineから出てるのでよろしくです。あ、よっちゃんとライブすることで、山口県出身(若手)3大ドラマーも、私制覇です。達久くんと弘中聡くんとよっちゃんで3大ドラマー。

12/23
UFOクラブ
・山本精一+石橋英子+須藤俊明+山本達久
・石原洋 with friends(石原洋+田畑満+北田智裕+山本達久)

今年最後は、UFOクラブの石原さんvs山本さんイベント。山本さんチームに参加して、サイケを演る予定です。カバーです。どんな曲をやるのか楽しみですね。「それサイケちゃうやん」みたいなことになると思います。

ではでは、よろしくです。
posted by pseudo_studio at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年11月08日

久しぶりにライブ日記

11/6、荻窪のクラブドクターでライブしました。久々にワンマンなので、いつものスネア以外にもキックペダルを持っていってみました。そして、おまけでカウベルも。カウベルをバスドラムにつけるやつを持ってないので、家でいろいろ考えてみたんですが、シンバル・スタンドの先っちょとそれをつけるアタッチメントを持っていたので、それでカウベルをつけることが可能に。でも、バスドラムの真上にあって欲しかったけど、無理なので、ラック・タムとハイハットの間にセット。私はいつもその位置にクラッシュ・シンバルがあるので、クラッシュの下に少しだけカウベルが見える状態なので、結構叩きづらいですが、まぁ、ほとんど叩かないのでOK。というわけで、クラブ・ドクターのドラムと合わせたセッティング写真。
IMG_5315.JPG
あ、撮った写真、意味無いじゃん。カウベル写ってないじゃん。というわけで、こんなことをブログに書いてるのは、意外にこういうことをメモしておくと後で自分に役に立つからです。なので、読んでる方々には役に立たない・・・あ、でも、私が知りたいようなことは書いてあるから、役に立つ人もいるはず。

そもそも、初めてライブやる場所でワンマンということだったので、どんなドラムがあるのか不安だったわけです。そしてクラブ・ドクターのホームページのイクイップメントのところを見たら、Pearlとか、mapleとかサイズが書いてあるんですが、SYM。。。シンバルのこと?という余計に不安になる記述。そんなわけで、不安をもったままライブハウスについたのですが、そもそも、ライブハウスというよりバーみたいな場所かと思ってたら、実はちゃんとステージがあるライブハウス。ただ結構小さいだけで、普通のライブハウスでした。そして、問題のドラム。はい、バスドラOK、タム・・・問題あり。フロアタムOK、ハイハット問題あり、クラッシュ・シンバルOK、ライドシンバル問題あり。と言った感じです。問題ありというか、自分にとって好きではないということであって、割れてるとか、壊れてるとかいう意味ではありません。ところで、一番の問題はライドシンバルです。写真を見ればわかりますが、セイビアンのB8ってやつです。コレはもうシンバルではありません・・・(完全に個人の主観です。)しかし、ライドってのは難しい。でかいからそこそこ高い。で、たぶん2万円しないライドって全滅じゃないでしょうか・・・たぶん、同じような感じでハイハットもダメでした。しかしクラッシュ・シンバルは2枚とも良い感じでした。ものはなんだか見てませんが、ライドのカップがあまりにも鳴らないので、カップはクラッシュのカップを叩いてました。そして、次の問題はタムです。結構頑張ってみたんですが、どうにもいい音になりません。難しいのは裏に張ってあるヘッドが、なんか見たことないやつで、ちょっと厚そう。そして、表のエッジ(?)がもうグダグダ・・・潰れてる。そして張ってある表のヘッドCS(?)ももうヨレヨレ。なので、まぁ、状態のせいじゃないかな・・・と思い、あきらめることに。

さて、そして自分のスネア、これまたいい音しないんだよね、わりと。愛用してるのに・・・。愛用すればいいってもんじゃないかね。ヘッドたまには変えようかなぁ。もう5年くらい・・・いやもっと変えてないでしょう。
ペダルは自分のを持って行ったかいがありました。踏みやすい。まぁ、お店のペダルでもいいんだけど。

そして、今回は珍しくライブを全部録音してみました。で、音を聴くと、結構いい。身内に指摘されたとおり、スネアがあまり出てない、というかミュートし過ぎでローがないので存在感がないけど、タムとかの音の感じはパンクっぽくていい。ちょっとチープなラウドさ。使ってるマイクもいかにもチープな音がしそうなマイク(サイトにはYAMAHA MZ105 Beって書いてあるけど、検索しても出てこない。)でパンクっぽくていい。

しかし、またライブ中にチューニングキーを回し始めてしまった。そして、スネアの手前に刺したまま演奏をはじめてしまい、曲の途中で邪魔だと気づき、ブレークの時に外したけど、時間がないからスネアの上に置いてみて、案の定叩き始めるとスネアの上を転がり始める・・・なんか見たことある光景だった。いい加減学ばなくては。

さて、ライブは全部でたぶん26曲くらい・・・間に休憩も入れたけど、演奏時間は2時間超え。流石に疲れました。
posted by pseudo_studio at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

11月のライブ

11月のライブは、かなり幅広い感じです。たぶん全部で7つなのですが、全部来てもらいたい感じです。

まずは
11/2(月) 六本木super deluxe
開場 19:30 / 開演 20:00
料金 予約 2800円 / 当日3300円 (ドリンク別)
出演:ヤマジカズヒデ+山本達久+須藤俊明([YTS])
■ ヤマジカズヒデ (el.g)
■ 山本達久 (ds)
■ 須藤俊明 (el.b)

DENKI UDON
■ ノルベルト・ロボ (el.g & el.b/ポルトガル)
■ ジョヴァンニ・ディ・ドメニコ (fender rhodes/イタリア)
■ 山本達久 (ds)

となってますが、いろいろな形で5人で演奏する可能性もあります。去年からライブ会場で、今年になってからバンドキャンプでも音源を販売してる[YTS]初ライブです。そしてジョヴァンニは昨日のジム・オルークのビッグ・バンドのピアノとしても参加してましたが、このライブでは共演できるかもです。どういうライブになるか、お楽しみに。
CSN2kwtUsAA5s-x.jpg

11/6(金)荻窪club doctor
奇形児ワンマン
19:00/19:30 ¥2000/2300(+D)
結構狭い場所らしいですが、ワンマンやります。結構曲やります。もちろん80年代の曲も沢山やります。
1441952201758.jpg

11/9(月)代官山 晴れたら空に豆まいて
“DAWN”
uminecosounds 他・・・
対バン後日発表!
開 19:00 演 19:30  前 3,400 当 3,800 +1D 600

共演者がまだ発表されてませんが、uminecosounds今年初のライブが急遽決定しました。
uminecosoundsにとっても馴染みのあるお店で、今年唯一のライブです。メンバーが集まるのもこれだけ?
いやいや、そんなことはないか。ところで、カレーは無いです。珍しくライブだけやります。楽しみにしててください。

11/10(火)吉祥寺 スターパインズカフェ
井手健介と母船 1stアルバム発売記念ツアー《木霊》東京編

演奏:井手健介と母船(墓場戯太郎、山本達久、清岡秀哉、石橋英子、須藤俊明、柴田聡子、羽賀和貴)
開場18:30/開演19:30 予約¥2800/当日¥3300 D別

そして、井手くんのレコ発、東京でやっとやります。この日はレコーディング参加メンバーがほとんど集まるライブなので、私は一部分だけ参加することになるのかと思いますが、どの曲でも弾けます・・・というのは置いておいて、名曲ばかり、そしてワンマンだから新曲もやるんだろうねぇ。楽しみです。

あれ?此処から先のやつって公表してないのかなぁ?あ、大丈夫だ、書いてあった。

11/18(水)吉祥寺 スターパインズカフェ
[ソロアルバム”童謡”発売記念 山本精一うたもの2DAYS LIVE](二日目です。一日目は17日)

山本精一 + 須藤俊明[Ba],山本達久[Dr]
18:30/19:30 ¥2500+1drink/¥3000+1drink

山本さんのレコ発に出演させてもらいます。アルバムではベースもドラムも山本さん(達久くんじゃなくて)がやってるのですが、ライブで演奏するの楽しみです。ちなみに関西では須原さんが弾いてるはずです。須原さんとも長い縁ですねぇ。今回は会うわけじゃないんですが。

11/22(日)東高円寺UFO CLUB
【RUMBLING OF THE GROUND(屍物語)vol.1】
泯比沙子+Nasca Car、kito-mizukumi rouber、蛸地蔵、マル秘有り(←ここ注目するところ笑)
OPEN 18:30~ START 19:00~ チケット予約10月24日16時〜2,500円(D別) 当日\3000(D別)

さて、ナスカ・カー東京バージョン、次回も参加させていただきます。しかし、今回は泯比沙子さんという方との合体?それでも私ギター?もう普通にギターを弾くことになってます。しかし、このあいだのライブで思ったけど、やっぱり自分のギター(楽器)イマイチ・・・まともなギターが欲しい。
imgres.jpg

11/30(月)所沢MOJO
ユミ・ハラ+クリス・カトラー+梅津和時+須藤俊明
OA:ミノジンスカ・ピカリノフ
19:00/20:00 ¥3000/3500(+d)

さて、これが一番衝撃ライブ・・・ユミ・ハラさんというイギリスに住んでらっしゃる方とFaceBookを通して知り合いになったのですが(私がMACHINE AND THE SYNEGETIC NUTSのメンバーとして)、気づいてみたら共通の知り合いも何人かいる方なのですが、ライブに誘っていただいたので、一緒に出演させていただくことにしました。彼女はリンゼイ・クーパーのトリビュートライブのための来日(?)なのですが、それ以外にちょっとやるライブ、という感じで誘っていただきました。って、思ったら、メンバーが、クリス・カトラー(さん)!梅津和時(さん)!クリス・カトラーさんって私のアイドルですよ・・・皆そうだと思うけど。15年くらい前になにかで連絡先を知ったときにMSNのテープを送ったことがあるはず・・・そして返事ももらって喜んだはず。そして、MSNのファースト・アルバムにサンクスリストに名前を書かせてもらったはず(今CDもってないかも・・・)。そして、ヨーロッパの流通も手伝ってもらったはず・・・あぁ、ほとんどが昔過ぎて覚えてない。といっても10数年まえなだけですが。でもカトラーさんと会ったことない・・・はず。英語でなんて言えばいいんだろう・・・
nice to see you and thank you...かなぁ。
12096038_10153557149112860_870081481720898767_n.jpg

以上、7本のライブ、どれも重要なんですよ。知らない対バンに紛れたようなライブとかじゃないんですよ。だから全部来て欲しいんだけど、絶対無理だよね。3つでも来てくれたら嬉しい。
ちなみに、ユミ・ハラさんとカトラーさんとは12/2に横浜エアジンというところでもやります。そちらは梅津さんじゃなくて鬼怒無月さん・・・なにごと!?あ、もちろん私はベースです。最初はMSNつながりだけど。
posted by pseudo_studio at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年10月18日

復刻創世記!!

2013年に復刻創世記のライブに行って以来、個人的には約2年ぶりとなる復刻創世記のライブを観に行ってきました。前回ライブを観た時、このブログに書いたのですが、その後フィル・コリンズの中島さんとネットで繋がってしまい、そのさらに後には、中島さんが私のMSNのライブに来てくれて実際にお会いしたり、と、全く知らない人から知り合いになることが出来てしまいました。共通の知人というか歴史というか関係性もあったり、私は去年出たジェネシス・ムックに復刻創世記の記事が載ってるのを読んだりと、いろいろ身近に感じれるバンドになってました。そんなわけで、何度か復刻創世記のライブを見に行こうと思ってたけど、日にちが合わなかったりでなかなか行けてなかったのですが、ついに、バンド20周年の記念的なワンマンライブに行ってきました。もう、メンバーの顔も名前もなんとなく自分の中に入ってるので、ライブの最初、しばらくメンバー紹介してましたが、それも楽しかったです。

さて、人のところから勝手にセットリストを盗んで貼ります。というか中島さんのFaceBookにあったので。

1部
1.Dance On A Volcano
2.Fountain Of Salmacis
3.Squonk
4.One For The Vine
5.Supper's Ready
1.5部
6.Return Of The Giant Hogweed
7.The Musical Box
1.75部
イワノフさんのビンテージキーボード講座
8.Guide Vocal
2部
9.Duke's Travel〜Duke's End
10.In The Cage Medley
11.Afterglow
12.Drum Duet
13.Los Endos
アンコール
14.Your Own Special Way(with Soy Sisters)
15.It〜Watcher of The Skies
16.The Knife

最初の4曲は、復刻創世記!という感じのレパートリー(だと勝手に思ってる)。前回観た時のセットリストなんてまるで覚えてないけど、でも、この辺はやってたような気がする。サルマシスはどうだったかなぁ・・・YouTubeで観ただけかなぁ。そして、5曲めにして、もうSupper's Ready!あ・・・今回は衣装ないのか・・・と思ったけど、まぁ、衣装を楽しみに見に行ってるわけではないので、よいです。(ドラムの源中さんだけコスプレだったかな?)
しかし、毎回思う、なんてちゃんとコピーしてるんだろう。でも、ちょっとライブアレンジなのが残念なんだよなぁ・・・もちろん、ライブも良いんだけど、自分がベストと思ってるアレンジじゃないから・・・とか、とてつもない贅沢を言ってみたり。そして、中島さんにこのブログを読まれたらマズイけど、中島さんの歌が前より全然よい・・・どういうことなんだろう?前よりうまくなったのか、前が調子悪かったのか。でもこれこそ、中島さんに読まれたら申し訳ないけど、中島さんの声はフィル・コリンズに似てないんですwそれでもライブとして素晴らしいのは、中島さんをはじめ、メンバー全員が、プレイヤーとしても素晴らしいからですね。改めて思ったのはジェネシス愛が一番薄いと思われるマイク・ラザフォード役の田原さんがかなり完璧なこと・・・彼はジェネシスに入ってもおかしくない・・・それは言いすぎか?

さて、1.5部、1.75部と、刻んでましたが、3rdの曲を沢山聞けるのは嬉しいですね。私3rdが結構好きなんです。ここでやってない、Harlequin、Seven Stonesも大好きです。そういえば、For Absent Friendsは山本精一さんやってるんだよなぁ。3rd全曲覚えたい・・・さて、ここにきて、Musical Boxで中島さんのコスプレ!最高です!これは観た人だけしか楽しめませんね。

イワノフさんのビンテージキーボード講座では、ARP QUADRAの紹介でAbacab(だったよね?)を弾いてくれました。しかしCPの紹介の時もジェネシスの曲を弾いて欲しかったなぁ・・・ドゥービーズのWhat A Fool Believesを弾いてたけど、みんな、あれだけで曲がわかるのかなぁ?と、どうでもいいことを思ったり。あと、今回、メロトロンの音が硬いなぁと思ってたら、Emulator!あれってEmulator 3かなぁ?ちゃんと講義を聴いてなかったかも・・・凄いもの持ってる・・・というより現役で使ってるところが凄い!そして最後はRolandのリズムボックス、びっくりするくらいDukeの音と一緒なんだけど・・・サンプリングじゃないの!?

そして、2部の話も含めて、Dukeの曲をやってたのは、確かに驚いた。スティーブ・ハケット抜けてからのジェネシスをやるとは思わなかった・・・というのは、誰かがどこかでネットで書いたものをちょっと読んだから私もそう思うけど、ホントは普通に、そして3人が残ったとかやってほしいかも。まぁ、それはいいとして、In The Cageからのメドレーは鳥肌モノでした。In Th Cageが始まって、聴いてる側のテンションがあがったところで、まさかのイワノフさんのARP QUADRAの音がでない!という、メチャメチャ笑えるけど、とても気の毒なアクシデントもありつつ・・・あれ?cinema showの時はもう音出てたっけ?

あとは、もう最後まで、ホント、流石!のライブでした。個人的にはアンコールのYour Own Special Wayは、盛り上がらなかったけど(弦がゲストで、あまり聴こえないことが気になっちゃって・・・)、Itとか最高だった!シンセのポルタメントが1回くらいしかちゃんと聴こえなかったけどwそれでも最高!

そして、帰りにはお土産も!
IMG_5257.JPG

あと、入場前に看板の写真
unnamed.jpg
これをツイッターでアップしたら、ジェネシス仲間のオーレン・アンバーチがふぁぼってた(使い方あってる?)。

またワンマン、みにいきます。前回の目黒Live Stationよりはるかに見やすくてよかった。
タグ:Genesis
posted by pseudo_studio at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

10月のライブ

やばい、月一でライブのお知らせをするブログに成り下がってる。いや、それでも誰も困らないけど。そして今回は9月のうちにちゃんと10月のライブのお知らせをするのだから、いいほうかもしれない。10月は久しぶりにいくつかライブがあるので、お知らせします。

まず、奇形児
10/11 @ 新宿Antiknock
「原爆奇形階段」

でました、またAntiknockです。なんか今年で30周年らしいです。そして、このバンド名で選んだようなイベント。とても楽しみです。The 原爆オナニーズと、奇形児と、非常階段です。別々にも一緒にもやります。実は〜階段っていうのを見たことないのですが、どうなるんでしょうか、まったくわかりません。そして原爆と一緒に演奏できるのは嬉しいですね。しかし、全員で何人なんでしょう?ステージにのるつもりなんでしょうか?

つづいて、井手健介と母船
10/12 @ 神戸 塩屋 旧グッケンハイム邸
10/13 @ 名古屋 K.D ハポン

あれ、原爆奇形階段の次の日に神戸にいるのか?おれ。というわけで、久々に母船に参加します。乗船っていうのかな?ついに8月にリリースされた井手くんのアルバムの発売記念ツアー。レコーディング参加メンバーとして、サポートしてきます。いろいろなところで評判の良い井手くんのアルバム、私は数曲ベースを弾いてますが、このツアーでは何をするか・・・お楽しみです。墓場君と相談です。墓場君・・・

つづいて、ジム・オルーク
10/24,25 @ 草月ホール

ジムのライブです。ジムのライブに関してはあまり告知はしてないのですが、何故かと言うと、よくわからないからです。こちら、残念ながらソールドアウトしてます。私もどんなメンバーが参加するのか把握してません。でも、凄いことになるのは間違いない、でしょう。

あ、ひとつ飛ばした・・
10/17 @ 秋葉原CLUB GOODMAN
高品格"ELECTRIPERS"release party!!〜電撃的TOKIO編
18時〜
LIVE:高品格/ナスカ・カー+MANDOG/ENERGISH GOLF/BUCHIKAMASHI/KIRIHITO DJ:永田一直

こちらはナスカ・カー+MANDOG、宮下敬一さんが参加するナスカ・カーなのか?来てみないとわからない。つまりこれも私はまだ把握してないです。ところで、高品格のアルバムのリリースパーティーです。私録音ミックスしました。バンドのキャラクターが際立ちつつ楽しいアルバムです。ライブを観てるだけでは感じられない面白さ満載でありますが、逆に一度はライブを観ておいたほうが更に楽しめるのではないかと思います。
そんなわけで、またギターを弾く月間でもあります。なんか調子悪いので直さなくちゃ。

井手くんのツアーの詳細を見つけたので、貼っておきます。

2015年10月12日(月・祝) at 神戸塩屋 旧グッケンハイム邸
井手健介と母船 1stアルバム発売記念ツアー
出演:
●井手健介と母船
●ゑでぃまぁこん
●青葉市子
フード:喫茶ゆすらご
開場18:30 開演19:00
チケット:前売り¥2,800 当日¥3,300 全自由
予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸
TEL : 078-220-3924 FAX : 078-202-9033
E-mail : guggenheim2007@gmail.com
※ご予約送信の際に、ご希望の鑑賞日、お名前、電話番号、枚数を明記下さい。返信をもって予約完了とさせていただきます。
主催:井手健介と母船/共催:塩屋音楽会/協力:P-VINE RECORDS

2015年10月13日(火) at 名古屋 K.D ハポン
井手健介と母船 1stアルバム発売記念ツアー
出演:
●井手健介と母船
●Gofish
●石橋英子
チケット:前売り¥2,800 当日¥3,300 (各ドリンク代別) 全自由
予約・問合せ:KDハポン
TEL (070)5257-1324 もしくは 052-251-0324
メールの場合は、予約フォーム( http://bit.ly/1pc2aHu )より、日程/イベントタイトル・出演者など/お名前(カタカナフルネームでお願いします)/予約枚数/連絡先(メールアドレス、または電話番号)
を明記の上、メールを送信してください。 なお、ご予約はイベント前日の12時締め切りとさせていただきます。
※予約確認メールをkdjaponアットマークgmail.comから送信しております。PCからのメール拒否の設定をされている方は、解除の方よろしくお願いいたします。
主催:井手健介と母船/協力:P-VINE RECORDS
posted by pseudo_studio at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年09月03日

9月のライブ

9月のライブは、ちゃんとライブより前にお知らせ出来ました。

9月11日
高円寺HIGHで定期的にやってると思われる、アレルギーのイベント
ART CORE PUNK GIG Vol.7
に出演します。1月に奇形児で出演させてもらったイベントですが、今回は
ZOMBIE,DON'T RUN(ヤマジカズヒデ+高橋浩司+須藤俊明)で出演させてもらいます。
そして、対バンになんと、こちらも4月に奇形児で対バンさせてもらったPhaidiaが出ます。

acpg7.jpg

ART CORE PUNK GIG Vol.7
2015年9月11日(金)@高円寺HIGH
ART CORE PUNK GIG Vol.7
■出演 : アレルギー / Phaidia / ZOMBIE, DON’T RUN
■OPEN 18:30 / START 19:00
■前売 \3,500 (+ドリンク代\500) / 当日 \4,000 (+ドリンク代\500)
■チケット発売日:2015/08/09(日)
■チケット取扱 : HIGH店頭 / イープラス / バンド手売り
■Web予約 : chu-ya.jp予約フォーム
※入場順 : 1.バンド手売り → 2.高円寺HIGH店頭 → 3.イープラス → 4.バンド予約 → 5.当日券
高円寺HIGH (TEL:03-5378-0382)

で、その次の日、
9/12ですが、GOMES THE HITMANのライブが恵比寿天窓.switchであります。
こちらはチケットが買えるのかどうか、わかりません。
[山田稔明(vo, g)、堀越和子(key)、高橋結子(dr)須藤俊明(bass)]
4人で演奏します。

そして、最後、
9/27に奇形児がSLIP HEAD BUTTとツーマンやります。アースダムです。
ぜひぜひ来てください。
CNz2p8cUsAAWwMJ.jpg

posted by pseudo_studio at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年08月03日

YouTube貼ります。



2015年8月19日発売 井手健介と母船 1st album 『井手健介と母船』より「青い山賊」ミュージックビデオ

監督:トンチャイ・K・ウィーラセタクン
製作・編集:増田奈保子
撮影:らくだ
船頭:山脇陳男
美術・操手:鑑賞池
撮影協力:松葉川屋

詞・曲:井手健介

演奏:
井手健介:ボーカル、クラシック・ギター
墓場戯太郎:ベース
山本達久:ドラム
石橋英子:アコースティック・ピアノ、フルート
柴田聡子:コーラス
清岡秀哉:ラップスチール・ギター

[作品情報]
井手健介と母船 『井手健介と母船』
発売日:2015/8/19
品番:PCD-24415
値段:\2,400+税

<曲目>
1. 青い山賊
2. 帽子をさらった風
3. 幽霊の集会
4. 雨ばかりの街
5. ロシアの兵隊さん
6. 誰でもよかった
7. あの日に帰るよう
8. ふたりの海
9. 魔法がとけたら

かなり、長くコピー&ペーストしましたが、簡単に言いますと、井手くんのアルバムが19日に発売されます。録音&ミックスしました。井手くん、達久くん、墓場戯太郎くん、英子さん、柴田聡子ちゃんと山で録音しました。清岡くん、羽賀くん、安住さんは浅草橋ツバメスタジオで録音。あと、数曲私もベース弾いてます。これ、良いアルバムです。そして、ビデオも素晴らしい!井手くんいいねぇ!

これ、P-Vineから出るのですが、uminecosoundsと担当も一緒。録音場所も一緒。ということで、偶然ですが、去年uminecosoundsがリリースしたアルバム「masala」から、新しいMVが出来た、という連絡をもらいました。それがこちら。

アルバムの一曲目「アラビア」です。アラビア音階が出てこなくてごめんね。これ、私が曲(デモ)を作って、(インドで修行中の)おさむくんが歌詞を書いて、帰ってきてバンドで合わせて録音した曲です。ちなみに、この曲、こんな曲になるとは思ってなかったので、作った時は「めちゃめちゃ簡単なギターの曲」くらいのイメージで作りました。一本のギター(おさむくんパート)は、死ぬほど簡単で、しかも死ぬほど退屈です。ギター持ってる人、ぜひ弾いてみてください。押さえるのは4弦の4フレットだけで、3弦4弦2弦4弦と順番に弾くだけ、しかもそれを4分近く続けるわけです。まぁ、レコーディングの時に弾いてもらったわけです。それを弾いてるカレー屋を想像しながら聴いてください。
posted by pseudo_studio at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記