2013年10月24日

ファスビンダーとボロフェスタ

タイトルの2つは全然関係ありません。
明日から三日間、新宿紀伊国屋ホールにて千木良さんのSWANNYによる、ファスビンダーの「ゴミ、都市そして死」が始まります。私は音楽担当、石橋英子 with ぎりぎり達 feauturing 長左棒茄子(ジム・オルーク、山本達久、坂口光央、須藤俊明)の一員として参加させていただいてますが、石橋さん的に言うと、透明人間になってます。というか、実際は都合により現場におりません。なぜなら京都に行ってるからです・・・なぜかというと、ボロフェスタというイベントに26日にEP-4で出演するからです。

たまたまライブの日程と芝居の日程が重なっちゃたのですが、石橋さんが私も出れないのにメンバーに入れてくれました。そんなわけで、主に楽譜作りをさせていただきました。石橋さんのオリジナルや、原作により指定されてる楽曲のアレンジ、アレンジしてるのは石橋さんですが、それの楽譜作りを手伝わせてもらいました。とくに私もとても興味のあったワーグナーのトリスタンとイゾルデ、石橋さんによるたった4人で演奏するアレンジは凄いです。メンバーは石橋さんとジムと達久くんと、今回はなんと私がMSNでもお世話になってる坂口くんも鍵盤で参加です!いやー、石橋さんは相変わらず凄いことにトライするし、坂口くんもついてくし・・・で、すごいことになってます。非エレクトリック・ドラマーの達久くんはパッドを叩くし、ジムはパソコン、ベース、そしてみんなの音のコントロールまでこなすし、とにかくすごいです。

さっきゲネプロ観てきましたけど、芝居も相変わらず凄いです!緒川たまきさんや宮崎吐夢さんという有名な方も出てますが、swannyのいつもの俳優陣も相変わらず個性的で相当面白いです。ってか、内容がかなり凄い。必見です。

でも、私は明日から京都に行きます。ボロフェスタ、こちらもとんでもないメンツで、ソウル・フラワー・ユニオン / ZAZEN BOYS / Limited Express (has gone?) / ゆーきゃん / にせんねんもんだい / BiS階段 / でんぱ組.inc / 非常階段 / BiS / Nabowa / 忘れらんねえよ / neco眠る / オワリカラ / ときめき☆ジャンボジャンボ / ザ・シックスブリッツ / 花泥棒 / 10-FEET / モーモールルギャバン / EP-4 / cero / the telephones / キュウソネコカミ / Sugar's Campaign / 大森靖子 / Predawn / Homecomings / HALFBY / PAMS / DJ mogran'BAR / tricot / OGRE YOU ASSHOLE / WHITE ASH / THEラブ人間 / 踊ってばかりの国 / tofubeats / 小野真&小山内信介 / odd eyes / ボギー / TRIPMEN / and more
(読んでないけど、コピペしてみた。)が出ます。
こちらも明日から3日間、京都KBSホールで行われるイベントだと思います。EP-4は二日目26日にでます。
27日には非常階段とかで中屋さん(ナスカ・カー)も出るのに、私は27日東京にもどりswannyを観に行くので、中屋さんに会えないかもです・・・

というわけで、関西の人はボロフェスタに!関東の人は紀伊国屋ホールに!という週末はいかがでしょうか?
タグ:石橋英子 EP-4
posted by pseudo_studio at 23:01| Comment(0) | ライブ

2013年09月17日

9.20

今年の5.21(と、その前の5.18のライブ)から参加させてもらってるEP-4のライブが
今週の金曜日にユニットであります。
さて、体力勝負!気合も!集中力も!

2013.09.20 FRI
EP-4
Lingua Franca XXX


LINE UP:
EP-4
(佐藤薫、ユン・ツボタジ、鈴木創士、家口成樹、須藤俊明、YOSHITAKE EXPE、千住宗臣、
山本精一、タバタミツル)

山川冬樹
伊東篤宏 (DJ/Optron)

DJ:
GUNS, GERMS & STEEL

VJ:
ROKAPENIS

*当初出演が予定されていたMOODMANですが
諸事情により出演がキャンセルとなりました。
ご了承下さい。

INFORMATION:
OPEN : 18:30
START : 19:30
CHARGE : ADV 4,000yen (tax incl./without drink)
*チケット購入者の方にはもれなく非売品7" アナログ盤をプレゼント!!


TICKET : 8/10 (SAT) on sale
チケットぴあ 0570-02-9999 [P] 208-646
>>@電子チケットぴあでチケットを購入する
ローソン 0570-084-003 [L] 70289
e+

INFO : UNIT 03-5459-8630
タグ:EP-4
posted by pseudo_studio at 21:19| Comment(0) | ライブ

2013年08月21日

今週末のライブ

今週末、まず、8/24(土)に「あしがら未来音楽フェスティバル♪」というイベントに石橋英子 with もう死んだ人たち(石橋英子、ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久、波多野敦子)で出演します。共演はヒカシュー、坂田明さん、他です。
場所は神奈川県足柄の開成水辺スポーツ公園というところで、14時半より地元アマチュア・ライブ等あるイベントのようです。入場無料のようです。

■出演(17:00〜19:00)
【第二部:巻上公一プロデュース枠】
・石橋英子 with もう死んだ人たち
(石橋英子、ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久、波多野敦子)
・ヒカシュー
(巻上公一、三田超人、坂出雅海、清水一登、佐藤正治)
スペシャルゲスト
・坂田明(サックス)

情報がわかりづらいのですが、
http://ashigarammf.web.fc2.com/
このページにある印刷用ポスターというのをクリックすると分かりやすいなぁと思ってます。

さて、もう死んだ人たち、去年の11月以来、とても久しぶりな貴重なライブです!やはり、もう死んだ人たちの音楽は久しぶりに確認してみると、とてつもなく難しい!しかし、とても好きだし、いい音楽だと思う!これ、ライブでやれるのは幸せです。

さて、その翌日、少し場所を移動して、OTODAMA SEA STUDIO 、逗子市ですね。前野健太とソープランダーズのライブです!今年のフジロックでも好評だったっぽいソープランダーズでのライブ、こちらも貴重です!このあと前野くんはソロでツアーだからね。

8/25 (日)
神奈川・由比ヶ浜海岸 SEACRET BOX BY OTODAMA
『SEACRET BOX BY OTODAMA ウミガメに乗ってやってきました 〜竜宮城へようこそ!〜』
【出演】前野健太とソープランダーズ(ジム・オルーク、石橋英子、須藤俊明、山本達久)/
東京カランコロン / Hermann H. & The Pacemakers /
opening act:植田真梨恵

会場URL:http://www.otodama-beach.com/
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸 滑川交差点下

OPEN/START 16:30/17:30
前売り\3,500(D代別) / 当日\4,000(D代別)

【プレイガイド】
イープラス/ローソンチケット/ぴあ(Pコード:560-866)

【問合せ先】
OTODAMA 運営事務局(11:00〜20:00)
046-870-6040

ということです。
posted by pseudo_studio at 23:59| Comment(2) | ライブ

2013年08月16日

明日のロフト

明日8/17(土)、新宿ロフトで奇形児のライブがあります。先週もライブやりましたが、イベントが続いて、今月2回めのライブです。先週も殺害サミットというイベントで、10バンドくらい出たイベントですが、今週もBURNING SPIRITS"CHELSEAの日"というイベントで、12バンド出演のイベントです。

2013/08/17(土)@新宿LOFT
BURNING SPIRITS"CHELSEAの日"

FORWARD
RAPES
BLOWBACK
鉄アレイ
SYSTEMATIC DEATH
RYDEEN
PILEDRIVER
奇形児
WARHEAD
鐵槌
SLIP HEAD BUTT
R


OPEN 15:30 / START 16:00
ADV / DOOR 1000yen (+1drink order 500yen)

※ ホールとBARステージ、交互演奏です

前売りチケット : 新宿 LOFT店頭 / NAT records / RECORD SHOP BASE / 高円寺BOY
※ 新大久保EARTHDOMにて向井さんが個人的に手売りもしているそうです


自分はハードコアに関してとても無知ではありますが、このイベントでに出れることを凄いことだと思ってます。
個人的には楽屋に入るのが怖いんですが・・・
e3ae1887.jpg
タグ:奇形児
posted by pseudo_studio at 20:10| Comment(0) | ライブ

2013年08月01日

8月前半のライブ

8月前半のライブというか、2週目にライブがかたまってます。しかも適度にバラバラのライブです。最初は5日、前野健太。7/25の日記でもお知らせしたクアトロの25周年ライブです。ちなみに私が初めてクアトロに出たのは1995年!18年前?ちなみにGOD IS MY CO-PILOT,UFO OR DIE,MELT-BANANAの3バンドのイベント(渋谷、心斎橋、名古屋)・・・あれ、最近マヒマヒがこのイベントについて書いてたような・・・。でも厳密に言うと1994年に心斎橋のクアトロに出たのが初のようです。でも、95年にはSTEEL POLE BATHTUBのツアーでも名古屋、心斎橋のクアトロに出てますね。96年にはFOETUS,FRICTION,ANGEL'IN HEAVY SYRUPと、これまた外タレの前座。そうですね、外タレの前座で出るハコですね。次は98年ここからGOMES THE HITMAN、対バンがキリンジだったり、MOPEDS,OWSLEYなどの前座・・・誰だそれ?まぁ、それは置いておいて、99年にジム・オルーク来日ライブ、クアトロでしたね。まだ私ドラムでしたね。2000年,2001年もGOMESでよく出てました。2001年の終わりにはHARCOのイベントで5バンド中3バンド(HARCO,SPOOZYS,OCTCUBE)私がベースという凄いイベントもありました。2002年もGOMES,HARCO,SPOOZYSで出てて、おそらくこの頃私、モニター卓の人と顔なじみになってました・・・もう忘れちゃいましたが。2004-2005は一度も出てなく、2006は久々にHARCOでツアー(これCDになってなかったっけ?)、そして、なんとそれ以降は、出てません・・・(厳密には2008年に名古屋に出てる)。どういうことなんでしょうか。急にクアトロと縁が無くなりました。もちろん行くことも稀。あ、去年か一昨年DIP見に行ったか。そんなクアトロの25周年に出ます。こんなに長々書く予定では無かったんですが、止まらなくなってしまいました。

渋谷CLUB QUATTRO 開店25周年企画
「QUATTRO QUARTER」〜THE MAN I LOVE〜
2013 8.5(月)開場18:00 開演19:00
【出演】
前野健太とソープランダーズ/GRAPEVINE
【チケット料金】
前売り3,800円(税込み・整理番号付き)別途入場時ドリンク代500円
当日4,300円(税込み・整理番号付き)別途入場時ドリンク代500円

playguide:チケットぴあ・ローソンチケット・e+
Pコード:199-059 Lコード:76786
問合せ:渋谷クラブクアトロ Tel:03-3477-8750
http://www.club-quattro.com/quattro-quarter25th/lineup/


さて、1日おいて、7日はuminecosounds久々のライブです。久々って言っても4月以来か。またこれも楽しみなイベント。そして、新曲もやるはずですよ。6月に古里おさむソロのライブにヤマジさんと私が茶々を入れるというのがありましたが、今回はちゃんとuminecosoundsでライブやります。対バンが多いですが、たぶんどれも良い感じなんじゃないのかな。O-nestのブッキングって信頼出来るのでね。

13/8/7(水)natsu no shibuya 出演決定!!!!!!!!!!!

会場:渋谷O-nest
出演:uminecosounds
   ランタンパレード
   スカート
   森は生きている

open19:00 / start19:30
ADV: 2500 / DOOR: 2800 (ドリンク別)
TICKET
発売中
ローソンチケット77889イープラス
O-nest 03-3462-4420
EVENTER
O-nest 03-3462-4420


で、1日あけて、9日は、なんと、殺害サミットに出ます!もちろん奇形児でです。しかし!殺害サミットってすごくない!?まさか私が出れるとは!出たいと思ってたわけではないんですが、まったくもって別世界と思ってた。インディーズという括りでは同じ世界だけど、なんというか、同じ球技だけど、卓球とアメフトくらい違うっていうか・・・とにかく、日本のインディーズを代表するイベント殺害サミット、しかも3デイズ(の二日目)に出演します。お、文字のデータ見つけた!

<ザ・クレイジーSKB 30周年連動企画>
今年限りの復活祭!! 殺害サミット 怒濤の3DAYS @新代田FEVER

8/8(木)【HARD NIGHT】17:30 OPEN/18:00 START
<出演>QP-CRAZY/RAPES/死ね死ね団/ロリータ18号/アンチフェミニズム/流血ブリザード/THE DIGITAL CITY JUNKIES/怪奇!!動物アジテーター(中継)

8/9(金)【DARK NIGHT】17:30 OPEN/18:00 START
<出演>恐悪狂人団/奇形児/THE SADIST/殺(KILL)/餓鬼道/流血ブリザード/THE DIGITAL CITY JUNKIES/SUICIDE SQUAD/イリコメX

8/10(土)【BAKA NIGHT】15:30 OPEN/16:00 START
<出演>猛毒/流血ブリザード/THE DIGITAL CITY JUNKIES/機械DOTEちん/バロムワン/巨乳まんだら王国。/おいおい教/HERNIA_44
/ぐしゃ人間/駄菓子菓子/アナアキイズ/ヒゲと味噌汁 /髑髏首/<閉会宣言ゲスト>なだぎ武/<MC>フジジュン(おばけえんとつ)            

前売:3000円/当日:3500円/3日間通し券:8000円(+各ドリンク代500円)
★入場者全員に殺害タオル2013(日替り3色)をプレゼント

●通報者/無料(要自己申告)。特典憑き。

<チケット>
・前売ネット予約(3日間通し券以外)→(殺害塩化ビニール/FEVER)4/19〜
●前売チケット殺害予約:件名を「8ハード」または「9ダーク」または「10バカ」とし、
名前(フリガナも)と枚数を→murderlive@jcom.home.ne.jp までお送り下さい。
※モバイルの方は、ドメイン指定して頂かないと返信が出来ませんので注意して下さい。
何度もメール頂いても返信出来ない方が多々います。

・前売り券販売→(殺害塩化ビニール物販/FEVER店頭)4/13〜
・3日間通し券→(殺害塩化ビニール物販/FEVER店頭)4/13〜
・プレイガイド→(ローソン【L:77066(三日間共通)】/イープラス)4/29〜

■殺害塩化ビニール http://www.skb666.com
■新代田FEVER http://www.fever-popo.com

ちなみに、9日、わかってるだけで3人くらい知り合いが出ます。なんてこった。殺害のイベントに出て知り合いに会えるなんて・・・やはりインディーズの中心は殺害なのかもしれない。

8月の2週目の3本のライブを紹介するだけで、この情報量・・・なかなか濃い1週間なわけです。ブログに殺害のフライヤー貼ったりして。
newmurdersamiit.jpg
posted by pseudo_studio at 02:04| Comment(0) | ライブ

2013年07月25日

前野健太とソープランダーズ

前野健太とソープランダーズのライブが近々2本ありますが、まず一つ目はフジロックです!とりあえず、とても有名なロックフェス(?)なんですが、行くの初めてです。2日目(7/27)昼12:30からFIELD OF HEAVENというステージに出ます。あと友達数人につっこまれましたが、フジロックのポスターなどに、どさくさに私の名前まで載ってます。前野健太とソープランダーズ(ジム・オルーク、石橋英子、須藤俊明、山本達久)という感じなのですが、ジムや石橋さん、達久くんはアーティストとして活動してる人なので、まぁわかるのですが、たぶん雰囲気で私の名前も入れてくれたんでしょう。お陰で高校の時の友だちに連絡もらったりしました。

ところで、たぶん私はこういう野外フェス的なものは苦手だと思う、というより野外とか山が苦手なのですが、折角の機会なので楽しんでこようかと思ってます。といいつつ、雨がふると聞いて、もう外出する気が失せましたが。あと、当然のことかと思うんですが、自分が興味あるような出演者はいないですよね。ぶっちゃけ名前も知らない人がほとんどだし、ヘッドライナー的にバンドのロゴが書いてある人たちも読めやしない。The Cureが出るなんてなかなか気づかなかったよ。ザーッとみて興味があったのはKillswitch Engageくらいかな。とくに好きなバンドってわけではないんだけど、興味を持ってる。あとsparksが来るのか〜、とかガース・ハドソンが来るのか〜、とか・・・それくらい。

まぁ、それはいいとして、ステージは楽しんでこようと思います!フジロックに行ってる人は是非見に来てください。あ、あとちなみにフジロックの世界では前野健太とソープランダーズのことを略して「マエプラ」と言うそうです。

さて、その次のライブは普通に東京です。
渋谷CLUB QUATTRO 開店25周年企画
「QUATTRO QUARTER」〜THE MAN I LOVE〜
2013 8.5(月)開場18:00 開演19:00
【出演】
前野健太とソープランダーズ/GRAPEVINE
【チケット料金】
前売り3,800円(税込み・整理番号付き)別途入場時ドリンク代500円
当日4,300円(税込み・整理番号付き)別途入場時ドリンク代500円

playguide:チケットぴあ・ローソンチケット・e+
Pコード:199-059 Lコード:76786
問合せ:渋谷クラブクアトロ Tel:03-3477-8750
http://www.club-quattro.com/quattro-quarter25th/lineup/

ついでなので、その次の前野健太ライブも!

2013年8月25日(日)
神奈川・由比ヶ浜海岸 SEACRET BOX BY OTODAMA
『SEACRET BOX BY OTODAMA ウミガメに乗ってやってきました 〜竜宮城へようこそ!〜』
【出演】前野健太とソープランダーズ/東京カランコロン / Hermann H. & The Pacemakers /opening act:植田真梨恵

OPEN/START 16:30/17:30
前売り\3,500(D代別) / 当日\4,000(D代別)

会場URL:http://www.otodama-beach.com/
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸 滑川交差点下
【プレイガイド】
イープラス/ローソンチケット/ぴあ(Pコード:560-866)
【問合せ先】
OTODAMA 運営事務局(11:00〜20:00)046-870-6040
タグ:前野健太
posted by pseudo_studio at 15:18| Comment(0) | ライブ

2013年07月08日

7月のライブは凄い

7月のライブは凄いことになっています。

7/13 ヤマジカズヒデ @ 吉祥寺GB
[69 Paradise] 大江 慎也
ヤマジカズヒデ(dip)<メンバー:Dr.本庄克己、Key.須藤俊明>
18:30 /19:00 \3600/\4100+1D GB店頭/GB HP予約

7/15 奇形児 @ 新大久保EARTHDOM
[痺れ肉棒絶倫注射の夜vol.4]奇形児/JOJO広重(from 非常階段)
血と雫(Z.O.A 森川誠一郎 + 割礼 山際英樹 + 高橋幾郎)
BAKIソロ(MOSQUITO SPIRAL/ex GASTUNK)/ファラオ
OPEN 18:00 /START 18:30 前売 2000円/当日 2300円(別途ドリンク代 500円)

7/21 John Zorn's COBRA ジム・オルーク部隊 @ JAZZ ART せんがわ2013
[ジム・オルーク、波多野敦子、須藤俊明、山本達久、石橋英子、トンチ、ユザーン 、五木田智央、千葉広樹、巻上公一、坂口光央] ほか

7/22 MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS @ 渋谷 O-nest
[M.M.H.O]
MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS
MUSIC FROM THE MARS/henrytennis
ORDINARY PURPOSE PLUG AND INVITATION
19:00 / START: 19:30 ADV: 2000 / DOOR: 2500 (ドリンク別)

7/27 前野健太とソープランダーズ(ジム・オルーク、石橋英子、須藤俊明、山本達久)@ FUJI ROCK FESTIVAL'13

以上5つライブがあるわけですが、何が凄いって、個人的な話ですが、最初のライブから順に、キーボード、ドラム、ドラム、ギター、ベースです。最初はヤマジさんでキーボード、ヤマジさんの曲やカバーなどいろんな曲を演奏します。その次、奇形児ドラム。その次、3年ぶりのMSNドラム、この手のドラムを叩いてなかったのでかなりリハビリが必要。その次、コブラ、12弦ギターで参加します。インプロです。そして最後にやっとベース!しかも初フジロック!達久くんも加わったスーパーソープランダーズ。ウルトラソープランダーズだったかな?

普通に考えれば、ひと月に5つのアーティスト(ぶんの曲)をやるのも大変だと思うんだけど、今月はパートも違うんですよ・・・。まぁ、一つは即興だけど、ドラムで2バンド、キーボードで1バンド、ベースで1バンドそれぞれの曲を覚えて演奏するってのは、なかなか普通には経験できないことだと思います。っていうか、練習がすごい大変なんだけど、とりあえず頑張ります。

そんなわけで、明日はドラムのリハの後、キーボードのリハ!
posted by pseudo_studio at 02:16| Comment(0) | ライブ

2013年06月22日

奇形児ライブ

ジムO六デイズ中であり、ブログ的にはMSN物語中ですが、6/23に奇形児のライブが横浜であるので、お知らせです。
横浜なのかどうかよくわかりませんが、そっちの方です。

2013/06/23 日曜日
THE CLUB SENSATION
「日ノ出ノヨル」
出演
WORSTVISION
奇形児
THE DEAD PAN SPEAKERS
ザ・ミズタマリス

18:00 open/18:30 start adv¥2,000/door¥2,500ドリンク別¥500

あれ?これソールドアウトなのかな?
ちなみに東京でのライブは
7/15 @新大久保EARTHDOM w./JOJO広重、血と雫、BAKI、ファラオ
8/9 @新代田FEVER 「殺害サミット 怒濤の3DAYS-dark night」
と、あります。他にもありますが詳しくは
www.kikeiji.com
なんてありません。
タグ:奇形児
posted by pseudo_studio at 14:39| Comment(0) | ライブ

2013年06月05日

ライブに行くのでお知らせ

週末はジムのバンドでライブに出かけてきます。東京からちょっと離れて(と言いながら、どれくらい遠いか知らない)、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉 昔ばなしの里というところにライブをしに行きます。

FUKUNE MUSIC FES in FUKUJI-ONSEN
2013.06.08 (SAT)
START/END 12:00/21:00 (OPEN/CLOSE 11:30/22:00)
会場:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉 昔ばなしの里

出演者は沢山いるので
http://www.fukujionsen.com/fukune/
こちらをチェックしてください。

それで、次の日に静岡に行きます。
2013/6/9(日)静岡Freakyshow 
JIM O'ROURKE with INFINITY P(ジムオルーク、石橋英子、須藤俊明、山本達久)
DJ Ishikawa OPEN/19:00 START/19:30

そう、このふたつのライブは、いつものメンバーの波多野さんがいないのですが、新しいバンド名、INFINITY Pということになっております。

ちなみに、この後一週間あいて、6/17〜22は六本木SUPER DELUXEでジム・オルークのフェスティバル、「ジムO 六デイズ」というのがあります。私も参加させてもらう日もありますが、ジムの歴史を見れる貴重な一週間になりそうです。この写真のジム、いいですねぇ。
upload.png
http://amass.jp/22364
タグ:Jim O'rourke
posted by pseudo_studio at 02:54| Comment(0) | ライブ

2013年05月23日

Kafka & Soul Islanders

明日あさってはソウル・アイランダーズのライブです!というかバンドのメンバーは石橋英子ともう死んだ人たち(石橋さん、ジム、達久くん、波多野さん、私)で、この5人がバックを務めるのがカフカです。あれ?普通カフカの紹介してからそのバックを務めるのが・・・って言うよね。カフカは、まぁ、謎なんですが、小淵沢のいつもレコーディングしてるスタジオのオーナーで、もう死んだ人たちや、前野健太とソープランダーズのライブなどにもたまにゲスト出演しているキーボードの人です。mooolsのサポートもやってます。そのカフカが往年の名曲を歌うライブ、それが明日明後日の2デイズです。
KafkaChirashi-218x300.jpg
とりあえず、こちらは石橋さんが作った24日フライヤーですが。カフカはこんな感じの人です。

というか、だんだん詳細がわかってきたのですが、ホーン・セクションも含んだ大所帯になるかもしれないです。モールスのメンバーも入り乱れて・・・なんてことになるのかもしれません。まぁ、でも知ってる曲沢山の楽しいライブです。ちなみにレパートリーは私も半分以上は知ってる曲、でも演奏するのはどれも初めてかも!

ちなみにカフカは歯医者なので皆に先生って呼ばれてます。「よっちゃん」とも呼ばれています。私は先週、歯の治療をしてもらいました。その先生の人生の色々な場面で流れてきた思い出の曲達・・・という実はすごく深いライブなのですが、それを説明するのには何時間かかるんだろうか?先生それをMCで話しだしちゃったら終わらないしなぁ・・・

ちなみに、モールスはいつもどおり、カフカ入りのモールスです。モールスだけでも必見!カフカのステージには前野健太も登場予定!

5/24(金)代官山 晴れたら空に豆まいて
「カフカライブ〜Back to礼文〜」
●Kafka & Soul Islanders {Kafka(key)/石橋英子(pf,vo)/Jim O’ Rourke(g)/山本達久(ds)/波多野敦子(vln)/須藤俊明(ba)} 
ゲスト:前野健太/Thomas/Rob Judges
●moools with Kafka (key)
open18:30 start19:00  前売り3000円 当日3000円 +1D 500

5/25(土)代官山 山羊に、聞く?
「Kafka LIVE 2 sweet romancer」
●越路よう子とザ★エレガンツ
●Kafka & Soul Islanders
{Kafka(key)/石橋英子(pf,vo)/Jim O’ Rourke(g)/山本達久(ds)/波多野敦子
(vln)/須藤俊明(ba)}
open18:00 start18:30 前売り3500円 当日3800円 (共にドリンク代別途) 
posted by pseudo_studio at 01:26| Comment(0) | ライブ

2013年05月18日

EP-4 5.21

このあいだ書いたEP-4のライブ情報間違ってました・・・すみません。今日、これからライブに行ってきます。

2013/5/18 (Sat) 恵比寿 LIQUIDROOM
【出演】
[1F Main Floor] EP-4 / DRY&HEAVY / Jazz Dommunisters(菊地成孔x大谷能生)/ ニウバイル
DJ: MOODMAN / 宇川直宏(from DOMMUNE DJ SYNDICATE=UKAWA+HONDA+IIJIMA)
[2F Timeout Cafe] DJ: 中原昌也 / compuma / Shhhhh / Killer-Bong

OPEN 24:00 START 24:00 スタンディング 前売り:¥4,000 ドリンク代別
お問い合わせ SMASH 03-3444-6751
http://smash-jpn.com/live/?id=1932

これは、あってました。で間違ってたのが

2013/5/21 (Tue) 京都 KBSホール
OPEN 18:00 START 19:00
- 前売り:¥4,000
お問い合わせ SMASH WEST 06-6535-5569
http://smash-jpn.com/live/?id=1943

EP-4: 佐藤薫(Voice)、ユン・ツボタジ(Perc)、鈴木創士(key)
[サポートメンバー]
山本精一(g)、YOSHITAKE EXPE(g)、須藤俊明(b)、千住宗臣(ds)、家口成樹(key)、タバタミツル(g)、ルビオラ(テノリオン他)
Guest Live: KLEPTOMANIAC+伊東篤宏、ALTZ.P
Guest VJ: 赤松正行
Guest DJ: YA△MA

ワンマンじゃなくて、ゲストライブ、ゲストVJ、DJが出ます。そしてEP-4も新たにサポート・メンバー、タバタさんとルビオラさんが発表されました。
そういえば、このブログでも3月に田畑さんのこと書いたばっかりでした。田畑さんは1994年ころからの知り合い・・・たまに忘れられてますが・・・w。私が最初にお世話になったバンドZENI-GEVAのギターでした。一緒に演奏したことは無いですが、今回初めて一緒に演奏します。ところで、3月に田畑さんのベースをライブで見たのですが、凄いです・・・
タグ:EP-4
posted by pseudo_studio at 19:29| Comment(0) | ライブ

2013年05月03日

5月のライブ EP-4とSoul Islanders

5月のライブをお知らせします。

5月はライブが少ないです。人それぞれなので多いのか少ないのかわからないけど、私にしては若干少ないです。しかも少なく感じるのはレギュラーバンド的なバンドのライブが無いから、っていうのもあります。まぁ、言い換えれば5月はスペシャルなライブがあるわけです。
しかもまぁ、最初のライブが18日です。前半は一つもライブが無いですね。18日と21日にEP-4のライブにベースで参加します。

2013/5/18 (Sat) 恵比寿 LIQUIDROOM
【出演】
[1F Main Floor] EP-4 / DRY&HEAVY / Jazz Dommunisters(菊地成孔x大谷能生)/ ニウバイル
DJ: MOODMAN / 宇川直宏(from DOMMUNE DJ SYNDICATE=UKAWA+HONDA+IIJIMA)
[2F Timeout Cafe] DJ: 中原昌也 / compuma / Shhhhh / Killer-Bong

OPEN 24:00 START 24:00 スタンディング 前売り:¥4,000 ドリンク代別
お問い合わせ SMASH 03-3444-6751
http://smash-jpn.com/live/?id=1932

一発目がこれ、オールナイトです。イベントです。

2013/5/21 (Tue) 京都 KBSホール
OPEN 18:00 START 19:00
- 前売り:¥4,000
お問い合わせ SMASH WEST 06-6535-5569
http://smash-jpn.com/live/?id=1943

こっちがEP-4の例の5.21です。ワンマンです。今年は京都です。

EP-4に関して私は詳しくは知らないのですが、『EP-4 5.21』 のステッカーの話は私も昔から知ってました。京都の伝説的バンドEP-4になんと参加させてもらいます!去年はジムや恒松さんが参加してたので見にいきたかったんですが行けなかったのですが、今年はベーシストとして参加させてもらいます!

京都のライブの方はメンバーが発表されてます。山本精一さん、千住くん、家口さん、とPARAのメンバーが参加します。山本さんや家口さんと演奏するのも初めて。そして、千住くんは前にcombo piano-1に誘ってもらって以来の共演、最高のドラマーです。楽しみです。

ところで、京都のライブのHP、つまりhttp://smash-jpn.com/live/?id=1943ここに私の紹介もしてもらってて、ウミネコサウンズのメンバーでジムや石橋英子との交流でも知られ、って書かれてますが、ジムや英子さんのバンドもメンバーです。交流は確かにすごくあります。一緒に飲みに行ったりご飯食べたり、ボーリングしたり、トランプしたり・・・でも、その交流は別に知られてないような気がします。

さて、5月の残りのライブは

5/24(金) @ 代官山 晴れたら空に豆まいて
カフカライブ〜Back to礼文〜
●Kafka&Soul Islanders {Kafka/石橋英子/Jim O’ Rourke/山本達久/波多野敦子/須藤俊明} ゲスト:前野健太
●moools with Kafka
開 18:30 演 19:00 ・ 前 3,000 当 3,000 +1D 500

5/25(土) @ 代官山 山羊に、聞く?
Kafka LIVE 2 sweet romancer
日時: 2013年5月25日(土) open18:00 start18:30
料金: 前売り3500円 当日3800円 (共にドリンク代別途)

【出演】
●越路よう子とザ★エレガンツ
●Kafka & Soul Islanders
{Kafka(key)/石橋英子(pf,vo)/Jim O’ Rourke(g)/山本達久(ds)/波多野敦子
(vln)/須藤俊明(ba)}

という、カフカ祭り、2デイズです。バンドはいつもの「もう死んだ人たち」の別名義?「Soul Islanders」です。
詳細はいつか。
posted by pseudo_studio at 00:54| Comment(0) | ライブ

2013年04月23日

「ウミネコさんとアオヤマさんとトドルさん」

ウミネコサウンズ今年初のライブが、いよいよ明日!(って今お知らせ・・・)

会場:渋谷O-nest
出演:uminecosounds
   青山陽一 the BM’s
   [青山陽一 (vo,g), 伊藤隆博 (key),千ヶ崎学 (b), 中原由貴 (ds)]
   toddle
FOOD:ウミネコカレー

open19:00 / start19:30
ADV: 2500 / DOOR: 3000 (ドリンク別)
TICKET発売中
ローソンチケット75204イープラス
O-nest 03-3462-4420


今さっきP-Vineのツイートを見たら「なかなかナイ面白い組み合わせですよ!お見逃しなく!」って書いてあったんだけど、まぁ、確かに初めての顔合わせですが、去年くらいにウミネコで企画をやってた時、毎回一応メンバー皆で一緒にやりたいバンドとかを相談してたんですが、いっつも名前が上がってたのが、toddleと青山さん。実際toddleはギター・ボーカルの田渕ひさ子さんがヤマジさんの知り合いだし、青山さんは私も数年前にジム・オルークのバート・バカラックのライブの時に共演させてもらってる知り合いなんですが、結局(なぜだか忘れたが)一緒にできてなかったという、私らからしたら必然的なメンツが揃ってるわけです。っていうか、自分らで企画しないでネストに組んでもらったら自分がやりたかった人と一緒にできる・・って、ネストの力は凄い。

あ、ちなみに今までウミネコの企画に出てもらったバンドももちろん一緒にやりたくて出てもらってたです。しかし毎回名前があがるパターン(ルローズとか)と、急に思いついて声かけてみたパターン(トモフスキーさんとか)がありますね。

ちなみに、今までよく名前があがってるのに、まだ対バン出来てないのは・・・シャムキャッツ、カーネーション、曽我部さん・・・あれ、他にもいたような・・・まぁ、だいたい「無理でしょう・・・」って話なんですがね。
タグ:uminecosounds
posted by pseudo_studio at 18:19| Comment(0) | ライブ

2013年04月09日

前野健太とソープランダーズ ツアーファイナル

とりあえずマエケン・ツアー、7箇所を終えて東京に帰って来ました。とにかくライブが楽しい!そして前野くんのエネルギーが半端ない!もちろんステージの話です。打ち上げの後、夜の街に消えていった後のことは知りません。ライブ中は音楽のことで頭がいっぱいで余裕がないけれど、ライブみてると楽しいんじゃないかなぁ、と思えるライブです。前野くんほど自分の歌を自由に歌える人っていないような気がします。そしてソープランダーズの面々も自由に演奏しているような・・・って、フリーな演奏をしてるわけじゃないんですよ。説明できないんだけどね。例えばピアノで同じ「エリーゼのために」を弾くのに、自由な感じで弾いたり、自由がない感じで弾いたり出来るでしょ。

ところで、このツアーではステージでいきなり聴いたことない曲を演奏してたりすることがある。1コーラス目で曲を覚えて2コーラス目でベースを入れる・・・って、とてつもなく難しいんだけど、昔のハコバンの人とかそういうことやってたんだろうなぁ・・・

そんなわけで、残すはファイナル、東京のみです。東京をたくさん作ってる前野くんの東京ってまた楽しみです。そしてスペシャルなライブになることもわかってます。

spaceshower-22.jpeg

東京・恵比寿 LIQUIDROOM『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年4月21日 (日)
 ●時間:開場 17:30 / 開演 18:00
 ●場所:東京 恵比寿LIQUIDROOM
 ●料金:前売 \3000 / 当日 \3500
 ●チケット:・PIA(P:187-286)・LAWSON(L:71358)
      ・e+・GAN-BAN 03-3477-5701
 ●問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/
タグ:前野健太
posted by pseudo_studio at 23:44| Comment(0) | ライブ

2013年04月02日

『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー その2

spaceshower-22.jpeg
ツアー始まりました。札幌、松本、甲府が終わり、今週は福岡、広島、大阪、名古屋に行きます!

福岡・天神 VooDooLounge 『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年4月4日 (木)
 ●時間:開場 19:30 / 開演 20:00
 ●場所:福岡 天神 VooDooLounge
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・PIA(P:186-454)・LAWSON(L:82738)
      ・e+ ・店頭
 ●問い合わせ:BEA 092-712-4221
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

広島・横川シネマ『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年4月5日 (金)
 ●時間:開場 19:00 / 開演 19:30
 ●場所:広島 横川シネマ
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:メール予約(当日精算)ご希望の方は、件名を「4/5前野健太ライブ予約」として、お名前・枚数・ご連絡先を明記の上、横川シネマ〈cinema-st@mx41.tiki.ne.jp〉までお申し込みください(1/11 10:00~受付)
 ●問い合わせ:横川シネマ 082-231-1001
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

大阪・梅田 Shangri-La『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年4月6日 (土)
 ●時間:開場 18:00 / 開演 18:30
 ●場所:大阪 梅田Shangri-La
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・PIA(P:189-845)・LAWSON(L:59849)
      ・e+(pre-order:1/22-30)・Shangri-La
 ●問い合わせ:SMASH WEST 06-6535-5569
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

愛知・名古屋 APOLLO THEATER『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年4月7日 (日)
 ●時間:開場 17:30 / 開演 18:00
 ●場所:大阪 梅田Shangri-La
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・PIA(P:190-003)・LAWSON(L:46605)・e+
 ●問い合わせ:JAILHOUSE(052)936-6041
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

前野健太ホームページからコピーしてますが、問い合わせのところに毎回同じアドレスを貼ってるの意味ないよね・・・まぁ、でもそのページに行けば、問い合わせ先がわかるという仕組みのようです。
タグ:前野健太
posted by pseudo_studio at 17:35| Comment(0) | ライブ

2013年03月19日

『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー

spaceshower-22.jpeg

前野健太とソープランダーズ(ジム・オルーク、石橋英子、須藤俊明)、ついにツアーが始まります!とりあえず、3月の予定だけですが、こちらです。

北海道・札幌 Sound Crue『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年3月23日 (土)
 ●時間:開場 18:30 / 開演 19:00
 ●場所:札幌 Sound Crue
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・ローソンチケット (L:13846)
       ・店頭予約:Sound Crue 011-221-8313
 ●問い合わせ:Sound Crue 011-221-8313
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

長野・松本 mole hall『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年3月30日 (土)
 ●時間:開場 18:30 / 開演 19:00
 ●場所:長野 松本MOLE HALL
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・TICKET:前売りメール予約フォーム
 ●問い合わせ:長野 MOLE HALL(0263-88-5535)
  http://music.spaceshower.net/maenokenta/niku/

山梨・甲府 桜座『オレらは肉の歩く朝』発売記念ツアー
 ●日時:2013年3月31日 (土)
 ●時間:開場 17:00 / 開演 17:30
 ●料金:前売 \2800 / 当日 \3300
 ●チケット:・桜座予約 お問い合わせ:090-6155-9628
   ・kofu@sakuraza.jp
  どうしておなかがすくのかな企画メールフォーム
   http://form1.fc2.com/form/?id=727931
 ●問い合わせ:桜座 090-6155-9628

このバンド(ソープランダーズ)の初ライブは2月のNHKライブビートだったのですが、ホントのライブは3月23日の札幌から始まります。そして、その次の週末に、長野、山梨とまわります!山梨の桜座って去年uminecosoundsがライブやったところです。いいところでした。他の場所はまだ行ったこと無いところです。そもそも長野でライブやるのは初めてかもしれない・・・といいつつ、LOUDSで松本行ったことありましたね・・・

4月も沢山行きます。ざっと書くと、
4月4日 (木) 福岡・天神 VooDooLounge
4月5日 (金) 広島・横川シネマ
4月6日 (土) 大阪・梅田 Shangri-La
4月7日 (日) 愛知・名古屋 APOLLO THEATER
4月21日 (日) 東京・恵比寿 LIQUIDROOM
こんな感じです!
タグ:前野健太
posted by pseudo_studio at 14:53| Comment(0) | ライブ

2013年03月05日

motherskyライブ

今月もmotherskyのライブがあります!

3.14(木) 場所:EARTHDOM
出演: MotherSky
   (ヨシノトランス:E/Saz Spiritjack:G/横山玲:Ba/須藤俊明:Dr)
   
   ナポレオン
   不思議軍
   wabo-chao
   オープン19:00スタート 19:30
   前売り 1700円 当日2000円 (+1ドリンク)

motherskyは私が参加して、次で3回めのライブになります。このところメンバーは固定でヨシノさん、ヒラノさん(spiritjack)、横山玲さん、私の4人です。で、今回辺りから、メンバーも落ち着いてきてるので、新たな試みをしようとヨシノさんに提案してみたところ、のってくれてるので、新たな変化があると思います。私も今までと違う演奏をしてみたいと思ってますが、まぁおなじになってしまうかもです。

motherskyの今のところのスタイルは、ヨシノさんのサズを中心に4人で即興的に音楽を作り上げていき(ほぼキーが変わらないか一定のリフレインがある)、そこにヨシノさんが歌というか声というかをのせたりのせなかったりの感じです。とりあえず、決め事がないので、裏切ったり便乗したり、楽しんで演奏してます。でもやっていくうちにヨシノさんの歌というか、レパートリーという認識が強くなってきたので、曲を生かしつつ発展させて行くことも考えてみたり、やっぱり裏切りたくなったり・・・という変化を考えています。

対バンは特に知らないんですが、調べてたらwabo-chaoって田畑さんですね。久々に対バン。しかも昨日、随分田畑さんの話題が出てた。主にカレーの話でですが。
タグ:mothersky
posted by pseudo_studio at 01:37| Comment(0) | ライブ

2013年02月17日

ヤマソロ

2月ってそもそも短いですが、2月は私はもうライブがありません。そんなわけで、次は3月の最初にヤマソロのライブがあります。

3/3(sun)@新宿ウルガ

act) ANTENA IN YOU2(from小倉)
ヤマジカズヒデ(本庄克己、須藤俊明)
古里おさむ
op18:00 st19:00 adv2800yen day3000yen(共に+1d)

問:新宿ウルガ03-5287-3390

九州小倉のANTENA IN YOU2が来ます。Gallery Soapで出会った彼ら、ついに初東京です。で、あと、uminecosoundsの古里おさむくんも出ます。今じゃカレーで有名なおさむくんですが、ソロで出演です。

とりあえず、そんな所で、3月の他のライブの詳細はまた今度。
posted by pseudo_studio at 23:53| Comment(0) | ライブ

2013年01月30日

ソープランダーズとライブビート

昨日書きかけた内容ですが、2/5に前野健太とソープランダーズの初ライブがあります。これはNHK ライブビートの公開収録なので、当選した方しか入れないライブなのですが、近いうちにNHK FMで放送されると思います。というわけで、前野健太とソープランダーズですが、なんといろいろな偶然が重なり、メンバーになりました!前野くんと、ジムと石橋さんと私です(フル・ヴァージョンってのもありますが、それはまた追って)。誰が何の楽器やるかよくわからないという、珍しいタイプのバンドです。まぁ、簡単に言いますと、私がドラムをやる場合もありますが、石橋さんもご存知、元パニックスマイルのドラマーです。私がベースをやる場合もありますが、ジムもご存知、元ソニック・ユースのベース(?)です。という可能性を秘めたわけのわからないバンド、それがソープランダーズでしょうか。

なんと、3月後半から4月にかけて全国をツアーします。また詳細は追って。

ところで、ライブビートですが、これまた・・・私は縁の深い番組でありまして、前にツイッターでも書いたことあるのですが、何度も出てるんです。前回でたのが2011年6月に石橋さん、というかこの日のライブの時にバンド名が「もう死んだ人たちに」になったのでした。つまり石橋英子 with もう死んだ人たちの初ライブ(?)でした。その時のツイッターを探して調べたんですが、(っていうかツイッターさかのぼるの大変だね・・・)初めてライブビートに出たのは2000年、GOMES THE HITMAN、その時におそらくライブビートの当時のディレクター、佐藤さんと初めて会ったんですね。今でもツイッターや大阪で会う友人です。しかもその頃は私はNHKでバイトしてて、よく佐藤さんに会ってた。そして、次にでたのが2001年、thermo+福岡ユタカさん、これは完全に佐藤さんの企画だった気がします。凄い貴重なライブでした。その次が2003年、MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS、ゲストにけっちゃんも含めて、5人で演奏しました。その次は2006年、HARCO、これは確か別会場でのライブ収録。そして、次がさっき書いた2011の石橋さん。というわけで、ホントによく出さしてもらってる番組です。しかも、その頃はNHKでバイトしてて佐藤さんにもよく会ってたので、他のバンドの収録もかなり見に行ってました(ホントはハガキで当選した人しか見れない・・・なので申し訳ないですがw)。当時見たバンドは、ROVO、渋さ知らズ、MELT-BANANA、MUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULT、ラブクライ、エンケン・・・他にも沢山見たけど、今思出せない!フリーボも見たかな?エレクトリック・イール・ショックも見たはず!

いつの間にか懐かしの505スタジオでの収録ではなくなってしまったのですが、とにかくソープランダーズ、ソープ革命!始まります。
あ、でもNHK的にバンド名のソープランダーズはNGだって話かも・・・
posted by pseudo_studio at 02:59| Comment(0) | ライブ

2013年01月29日

奇形児2連発

■2013.02/01 (fri)
@東高円寺二万電圧
[例のK Presents"不謹慎売買-例のK『執拗悪』発売記念公演-"]

例のK
カイモクジショウ
コトリトワタシ
Bovril
股下89
奇形児

open / 18:00 start / 18:30
door only / 2,000yen
(+drink500yen)
※例のKで入場の方に先着で入場特典ディスクあり

2月最初のライブは、例のKのレコ初です。中学生棺桶という名前だったバンドですが、その頃からちょくちょく対バンさせてもらってます。出演バンドも多いので、この日は演奏時間は短めかと思いますが、奇形児初の二万!というか、わたし初めての二万・・・・
もともと2万ボルト出身といってもいい私ですが、なんと二万電圧になってからは初めての出演。でもまぁ、2回ほど見に行ったことはあります。近所ですし。自転車で行ってます。迷いましたが。東高円寺なんですよね。間違えて新高円寺で探しちゃいました。

そしてその次は

2/10
@新大久保EARTHDOM
EARTHDOM 7周年記念

RedDyed
the原爆オナニーズ
奇形児
久土'N'茶谷
SLIP HEAD BUTT

OPEN 18:30 START 19:00
前売 2200円 当日 2700円(別途ドリンク代 500円)

アースダムです。これまたいつも自転車で行ってます。こちらは相変わらずの凄いメンツのライブですが、出順が意表をつくということなので最初から来てください・・・

ところで、この2回の奇形児のライブ、ベーシストが、THE FOOLSの福島誠二さんがやってくれます。セイジさん、実はなかなか縁がある人で、もともと高校時代の友達のバンドにサポートで参加してたので、よく会ってたんです。わたしもスタッフしたりしてたので。それが90年代の終わり?よく覚えてないけど。当時杉浦フィルハーモニーオーケストラやヒデタカさんとSUB SONICっていうバンドをやってたのを知ってました。その頃はヒデタカさんのこと知りませんでしたが。THE FOOLSとグレイト・リッチーズと・・・と、他の情報も色々あったんですが、よく把握してなく、まぁ、なんとなく怖い人だと思ってました。その後、一昨年くらいに、ヒデタカさんのGYMNOPEDIA復活のライブの時、セイジさんがベースで参加してたので、その時におそらく10年ぶり?とかくらいに会ってるのですが、このあいだ奇形児のリハに行った時、全く私のこと覚えてない・・・というか気づいてなくて・・・(まぁ、スタッフでウロウロしてる奴っていう感じだから、覚えてないのもわかるんですが。)セイジさんに前に会ってる事を説明したら、「なーんだよ!緊張して損したよー」みたいなこと言われました。

そんなわけで、この2本のライブは、私、ついにセイジさんと共演する、というライブです。たぶん今までの奇形児と印象も違うかと思います。弱冠ですが。←いや、基準がわからないから、大きく変わってるという人もいてもおかしくない、なんせ人が一人違うんだから。

この2本のライブの間に、前野健太とソープランダーズのライブがありますが、その話はまた次回。
タグ:奇形児
posted by pseudo_studio at 13:42| Comment(0) | ライブ