2012年06月22日

MARCH 23,2012

IMG_0776.jpg
ついに手に入れました!
MARCH 23,2012
by
YAMAJI KAZUHIDE
MIURA MAKI
SUDOH TOSHIAKI
HONJO KATSUMI

3月にこの四人で亀戸ハードコアでやったライブの2枚組CDRです。しかも、ちゃんとマルチで録音してるので、音は結構いい感じです。ミックスもしました。そりゃするよな、マルチで録音してるんだから。

で、このCDR、当日のライブを全部収めたドキュメンタリー的なライブ音源と思わせておきながら・・・実はそうじゃない内容も結構あります。基本的にDisc 1は、ライブそのまんまです。拍手も足してません・・・
で、Disc 2の方は、聴いてくれた方はお気づきかと思いますが、ライブにほんの少しだけコーラスのオーバダビングをしたものや、前日のリハーサルのテイクのほうが出来が良かったので、そっちにした曲などが入ってます。で、2枚合わせてライブの演目全曲入ってる感じです。

全15曲中7曲がカバー、8曲がヤマジさんの曲ですが、どちらも楽しんで演奏してる感じのライブです。
リハーサル・テイクの曲も含め、間違ったり、おかしな所も盛り沢山ですが、全体的には生々しく、最高の瞬間も沢山あります。こういう音楽の聴き方もあっていいんじゃないかなぁ。まぁ、マニア向けな内容のようでもありますが、マニアックではないと思います。

この2枚組も本当に作れて良かったと思うものですが、それともうひとつ、このライブに関して誰かが作ってくれたこのサイト
http://togetter.com/li/279996
これが何故か、とてもいい!このライブ出来てよかった、って本当に思う。

音楽的な話をすると、このバンドは、まぁ、カバーバンド(ヤマジさんの曲もカバーとするとですが)なんだけど、なんか自分にとっては面白い奇跡的なメンバーのめぐり合わせで、まぁ、普通に考えても三浦さんとヤマジさんのツインギターが凄いわけです。ふたりとも、抑えたところとイキきったところ振り幅がすごくて、それがいろんな曲でいろんなバリエーションで出てくるわけです。そして、私のベースも頑張ってるし・・・本庄さんのドラムが凄い!なんというか、雰囲気で叩いてる!これメチャクチャ褒め言葉なんだが・・・音もいいし!フレーズも最高!

そんなわけで、このCDRの最後にGARDENの3バージョン目があります。今年リリースのGARDEN、3つ目です。

1.GARDEN (庭なんです Ver.) by uminecosounds
Vo,G:古里おさむ G,Vo:ヤマジカズヒデ B:須藤俊明 Ds:コテイスイ
2.GARDEN by ヤマジカズヒデ (dip トリビュート盤 収録)
Vo,G:ヤマジカズヒデ B,Ds:須藤俊明
3.GARDEN by YAMAJI-MAKI-SUDOH-HONJO
Vo,G:ヤマジカズヒデ G:三浦真樹 B:須藤俊明 Ds:本庄克己

以上3バージョン是非集めてください。

ちなみにタイトルは悪魔の申し子的なネーミングですね。
kevin ayers - john cale - brian eno - nicoの順番だから・・・私はENOの位置か・・・

あ、ちなみに、このCDR、ライブ会場、ユニオン、いぬん堂で買えるようです!
posted by pseudo_studio at 23:59| Comment(0) | 音楽disc
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: