2015年10月18日

復刻創世記!!

2013年に復刻創世記のライブに行って以来、個人的には約2年ぶりとなる復刻創世記のライブを観に行ってきました。前回ライブを観た時、このブログに書いたのですが、その後フィル・コリンズの中島さんとネットで繋がってしまい、そのさらに後には、中島さんが私のMSNのライブに来てくれて実際にお会いしたり、と、全く知らない人から知り合いになることが出来てしまいました。共通の知人というか歴史というか関係性もあったり、私は去年出たジェネシス・ムックに復刻創世記の記事が載ってるのを読んだりと、いろいろ身近に感じれるバンドになってました。そんなわけで、何度か復刻創世記のライブを見に行こうと思ってたけど、日にちが合わなかったりでなかなか行けてなかったのですが、ついに、バンド20周年の記念的なワンマンライブに行ってきました。もう、メンバーの顔も名前もなんとなく自分の中に入ってるので、ライブの最初、しばらくメンバー紹介してましたが、それも楽しかったです。

さて、人のところから勝手にセットリストを盗んで貼ります。というか中島さんのFaceBookにあったので。

1部
1.Dance On A Volcano
2.Fountain Of Salmacis
3.Squonk
4.One For The Vine
5.Supper's Ready
1.5部
6.Return Of The Giant Hogweed
7.The Musical Box
1.75部
イワノフさんのビンテージキーボード講座
8.Guide Vocal
2部
9.Duke's Travel〜Duke's End
10.In The Cage Medley
11.Afterglow
12.Drum Duet
13.Los Endos
アンコール
14.Your Own Special Way(with Soy Sisters)
15.It〜Watcher of The Skies
16.The Knife

最初の4曲は、復刻創世記!という感じのレパートリー(だと勝手に思ってる)。前回観た時のセットリストなんてまるで覚えてないけど、でも、この辺はやってたような気がする。サルマシスはどうだったかなぁ・・・YouTubeで観ただけかなぁ。そして、5曲めにして、もうSupper's Ready!あ・・・今回は衣装ないのか・・・と思ったけど、まぁ、衣装を楽しみに見に行ってるわけではないので、よいです。(ドラムの源中さんだけコスプレだったかな?)
しかし、毎回思う、なんてちゃんとコピーしてるんだろう。でも、ちょっとライブアレンジなのが残念なんだよなぁ・・・もちろん、ライブも良いんだけど、自分がベストと思ってるアレンジじゃないから・・・とか、とてつもない贅沢を言ってみたり。そして、中島さんにこのブログを読まれたらマズイけど、中島さんの歌が前より全然よい・・・どういうことなんだろう?前よりうまくなったのか、前が調子悪かったのか。でもこれこそ、中島さんに読まれたら申し訳ないけど、中島さんの声はフィル・コリンズに似てないんですwそれでもライブとして素晴らしいのは、中島さんをはじめ、メンバー全員が、プレイヤーとしても素晴らしいからですね。改めて思ったのはジェネシス愛が一番薄いと思われるマイク・ラザフォード役の田原さんがかなり完璧なこと・・・彼はジェネシスに入ってもおかしくない・・・それは言いすぎか?

さて、1.5部、1.75部と、刻んでましたが、3rdの曲を沢山聞けるのは嬉しいですね。私3rdが結構好きなんです。ここでやってない、Harlequin、Seven Stonesも大好きです。そういえば、For Absent Friendsは山本精一さんやってるんだよなぁ。3rd全曲覚えたい・・・さて、ここにきて、Musical Boxで中島さんのコスプレ!最高です!これは観た人だけしか楽しめませんね。

イワノフさんのビンテージキーボード講座では、ARP QUADRAの紹介でAbacab(だったよね?)を弾いてくれました。しかしCPの紹介の時もジェネシスの曲を弾いて欲しかったなぁ・・・ドゥービーズのWhat A Fool Believesを弾いてたけど、みんな、あれだけで曲がわかるのかなぁ?と、どうでもいいことを思ったり。あと、今回、メロトロンの音が硬いなぁと思ってたら、Emulator!あれってEmulator 3かなぁ?ちゃんと講義を聴いてなかったかも・・・凄いもの持ってる・・・というより現役で使ってるところが凄い!そして最後はRolandのリズムボックス、びっくりするくらいDukeの音と一緒なんだけど・・・サンプリングじゃないの!?

そして、2部の話も含めて、Dukeの曲をやってたのは、確かに驚いた。スティーブ・ハケット抜けてからのジェネシスをやるとは思わなかった・・・というのは、誰かがどこかでネットで書いたものをちょっと読んだから私もそう思うけど、ホントは普通に、そして3人が残ったとかやってほしいかも。まぁ、それはいいとして、In The Cageからのメドレーは鳥肌モノでした。In Th Cageが始まって、聴いてる側のテンションがあがったところで、まさかのイワノフさんのARP QUADRAの音がでない!という、メチャメチャ笑えるけど、とても気の毒なアクシデントもありつつ・・・あれ?cinema showの時はもう音出てたっけ?

あとは、もう最後まで、ホント、流石!のライブでした。個人的にはアンコールのYour Own Special Wayは、盛り上がらなかったけど(弦がゲストで、あまり聴こえないことが気になっちゃって・・・)、Itとか最高だった!シンセのポルタメントが1回くらいしかちゃんと聴こえなかったけどwそれでも最高!

そして、帰りにはお土産も!
IMG_5257.JPG

あと、入場前に看板の写真
unnamed.jpg
これをツイッターでアップしたら、ジェネシス仲間のオーレン・アンバーチがふぁぼってた(使い方あってる?)。

またワンマン、みにいきます。前回の目黒Live Stationよりはるかに見やすくてよかった。
タグ:Genesis
posted by pseudo_studio at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166002247

この記事へのトラックバック