2015年05月13日

ZOMBIE,DON'T RUN ライブ


「新選組オブ・ザ・デッド」サントラ・バンド、ZOMBIE,DON'T RUNのレコ発ライブ、5/11高円寺HIGHにてやって来ました。そうそう、サントラ出てるので、もし良かったら聴いてみてください。
対バンなど詳細は前回のブログに書いてあるのですが、今回のライブは今までにない(とか言いながらまだ2回めのライブでしたが)新たな試みとして、メンバーを借りて(?)演奏をするということをやってみました。

このバンド、映画のメインテーマである曲「ZOMBIE,DON'T RUN」が、3人だと手が足りなくて生演奏できないというバンドなのですが、もちろん録音は、3人で色々楽器を重ねて演奏してます。高橋さんが、スネア、シンバル、フロアタム、包丁(クラベス的なものがその場になかったので)を演奏してて、ヤマジさんが、アコギ、エレキ、エレキ・ハモリ、エレキギターのスクラッチノイズを演奏してて、私がベース、口琴、ティンパニー(サンプリング)、そしてリバース・シンバル(これは演奏って言わないね、高橋さんが演奏したやつをひっくり返してるだけなので。)を演奏してます。つまり、ざっと10人くらいいないと演奏できないわけです。3人で演奏してみたら想像通り、寂しいものです。そんなわけで、今回対バンの科楽特奏隊、全員のちからをかりて、合計8人で演奏しました!

なんか、連絡が微妙に行き届いてなくて、結局ベースの大内くんには前日の夜中にムチャぶりした形でベースを完コピしてきてもらい、キーボードの岡本さんには私のキーボードでティンパニーをやってもらい、私は口琴をやることになりました。しかしまぁ、口琴ライブで聴こえるかどうかは別として、たった2分の曲の間、ビョーンビョーンってやってるだけで口の中がカラカラ・・・マイクは動いていくし・・・思った以上に大変でした。でもおかげでかなりサントラの再現が出来ました!これ面白いのまた機会があればやりたい。今度はアコギも用意したい。ちなみに、バカみたいにスコア作りました。

さて、それはライブの最後にやったのですが、ライブ本編は前回とほぼ同じですが、新曲「movie of the dead」を含めたセットリスト。この曲もいろいろ紆余曲折があって、この形になったのですが、キーボードをレコーディングで適当に重ねてしまい、ベースと両方弾くのが大変!でも、ヤマジさんにはギターのメインのフレーズとオーバーダブを両方弾いてください〜、なんて軽々しく言ってしまってるので、私も頑張ってなるべく再現してみました。ちなみに、レコーディングではシンセはKORG POLY-800を使っています。3つの音色をレイヤーしてます。ん、レイヤーっていうと、MIDIでフレーズに対して音色を重ねることになってしまうかな?ホントは3回弾いてます。

さて、次回はなんと札幌に行きます!高橋さんやヤマジさんと縁がある札幌のライブハウス、スピリチュアル・ラウンジにて2デイズでライブです。6月の6,7日です。しかも一日は今までどおりのライブをしますが、一日はゾンビ関係ないロックバンドとして演奏します!なので、札幌のライブ来れる方、ぜひ両日とも見に来てください。

最後に、英子さんが撮ってくれたゲディ須藤の写真。
150511_2140~01.jpg

あ、それと、前回(2月)のライブの模様を一部YouTubeにアップしてみました。



2曲めの方「earth of the dead」は個人的には今回より前回のほうが良かったかもなぁ・・・次回はどうでしょう。

posted by pseudo_studio at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/130010238

この記事へのトラックバック