2015年03月18日

mobile suite の話 vol.5

本日3/18に"mobile suite"発売です。それを記念して(?)三曲目の楽譜公開!
mobile3-.jpg
さて、発売されて、しかも結構前からナスカ・カーのサイトでは通販で買えるので、もう手にしてくれてる人も結構いるかと思います。ありがとうございます。人ってどうやって音楽を聴くのかわからないんだけど、なんとなく歌詞カードを見ながら曲を聴く人っているんじゃないかと想像してます。私のこのCDは歌詞がないので、この譜面を歌詞カードの代わりに聴いてもらったらいいんじゃないかなと思ったりもするのですが、どうなんでしょうね。

さて、曲の話をしたいのですが、前にも書いたんですが、このアルバムは曲を作った順に入ってます。そんなわけで3曲目にもなると、もう何がしたいんだかわからなくなってくるわけですね。ついにコードが普通のコードになります。楽譜を作ってみるとコードが普通なのとコード進行もわりと普通なのがわかります。でも盛り上がってくると謎のことを作り出すっていうのは面白いですね。[B]とか[C]あたりは、なんか独特な感じになってます。だいたい6/9なんてコード見たことないです。そんなつもりでは無いのですが、なるほどね、5度を積んでいくと6/9になるんだね(と今更納得)。この楽譜はある程度構成を追って書いてますが、繰り返しとか基本的にはちゃんとは書いてないです。

さて、なんか楽譜をアップしたりコードを付けて説明したりしてますが、私は特別コードが好きなわけではないです。どちらかと言うとコードが好きな人が苦手・・・くらいコードが好きではないです。でも和音は好きです、って和音とコードって同じじゃないのか?って思いますが、同じかもしれないですが、なんとなく違う気もしてるんです。もうちょっと詳しく考えて書くと、私はいわゆるコード進行というものがあまり好きではないのです。しかし音楽をやっている以上、ほとんどの場合がコード進行があります。なんでしょうね、コード進行全般が好きじゃないわけではないんですが。ちなみに、自分のやってきたバンド、(当時の)MELT-BANANAやTHERMOには当然コード進行はありません。実はMACHINE AND THE SYNERGETIC NUTSもほとんどコード進行はありません。でも今やってる音楽は半分以上コード進行がありますが、好きでやってます。でもまぁ、どっちかというとコード進行無い方が好きかも、ってことですかね。ハッキリしない意見をわざわざ書くこと無いのに、って思いました。
でも自分が作った音楽はほとんどコード進行がある、っていうのはどういうことかと今自分で思ってるのですが、要は自分の好きなコード進行がある、ってことなんでしょうね。

そういえば、発売日というか昨日なのか、ナタリーで情報が出ました。凄いね、ナタリー経由でYahoo!の音楽ニュースにも出てたよ。だからなんだって話ではないんだけど、なんか変な感じ。情報が広がったからといってどうこうなるもんじゃないからね。あ、でも同日ナタリーに出ててた、ZOMBIE,DON'T RUNのニュースは嬉しい!over sleeperも紹介されてて、しかも6月のレコ発のことものってる!そんなわけで、話が急に変わりますが、3/21にヤマジさんの6/19のチケットが発売されるので、来れる方は是非予約を!(どうやって予約するんだ?オレ、チケットの予約したことないんだよね・・・)
posted by pseudo_studio at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | mobile suite
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115325890

この記事へのトラックバック