2015年02月10日

『新選組オブ・ザ・デッド』

8日、Zombie,Don't Runのライブ、無事終了しました。見に来てくれた人、ありがとう!2/4にいくらか内容を書きましたが、映画『新選組オブ・ザ・デッド』(4/11公開)のサウンドトラックのために作らたバンドの初ライブでした。もともと同じメンバーで大江慎也さんのバンドthe cuttersをやってたわけですが、高橋浩司さん(HARISS,The Everything Breaks,THe COMMONS,DQS)ドラム、ヤマジさん(dip)ギター、私ベースなのですが、もともと大江さんのバンド、初めた瞬間だけ私、キーボードでした。なので、今回はサウンドトラックってこともあり、私はベースとキーボード両方やりました。気分はゲディ・リーです。まぁ、歌いはしませんが。で、ラッシュみたいなバンドなのかっていうと、全然そういうわけではなく、このバンドのコンセプト(?)は、高橋さんが「ゾンビっぽい」って言ったらOK、という感じだと私は思っています。そんなわけで、サウンドはロックあり、不穏な感じあり、でも曲が主張しすぎない(?)という感じだと思います。そして、結構ゾンビっぽくなってるらいしいですw

で、セットリストをヤマジさんがツイッターでアップしてたのでここに貼ります。
setl.jpg
さて、この適当な曲名も私は結構気に入ってます。実は、映画『新選組オブ・ザ・デッド』で使われてるのはこのレパートリーのうちの2曲だけなのです。ほかは、使われなかったバージョン(というかかなり変えたアレンジで使われてる)と、使わなかった曲(映画に合わなかった)です。ちなみに、映画の中のバナナマン日村勇紀さんの役名が屑山下衆太郎(くずやまげすたろう)なので、それにちなんだ曲名が多いです。

そして分かる人には分かる、最後の曲はカバーです。本家『ゾンビ』のサウンドトラック、ゴブリンの「ゾンビ」!これはもちろん高橋さんのチョイスですが、実はやってみると凄く難しい!でもメチャメチャ楽しいし、ヤマジさんや高橋さんのサウンドになるし、私は頑張ってキーボードとベースをやりました。これ、みんなに聴いて欲しいです、Zombie,Don't Runの"Zombi"カバー。
ちなみにオリジナルはこちら。


さて、映画で使われてる曲は2曲しかやってないんですが、映画ではほとんどの音楽がZombie,Don't Runの演奏です。主題歌はサンボマスターさんです。他にもちょっとだけ他の音とか使われてますが、途中の効果音とか、私のベースやヤマジさんのギターが沢山使われてます。そして、なんと映画のメインテーマ、これも実はライブではやってないです。(リハーサルしてみたけど、ライブに合わないし、楽器が足りない!)なので、映画楽しみにしててください。これ、結構自信作ですw 

というわけで、公開まで楽しみにしててください。
SOTD.jpg
posted by pseudo_studio at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113452208

この記事へのトラックバック