2015年02月06日

ウミネコカレー、オープン!

今日、2月6日に西永福でウミネコカレーがオープンします。ウミネコカレーの説明をわりと無駄に長くしてみたいと思います。

店長の古里おさむ君に初めて会ったのはたぶん2004年、当時私はHARCOのベースで、CLUB QUEで対バンだった古里おさむくんのマネージャーがちょっと前からの知り合いで(といいつつ、もう完全に忘れた・・・)、普段対バンに全く興味を持たない(ってほどでもないけど)私もなんとなくおさむくんを覚えてたんですが、翌々年の2006年にちょっとした縁で、おさむくんがその頃やってたバンド「ウミネコサンライズ」のレコーディングを(エンジニアとして)することになり、しかも私の実家のALIBABA STUDIOに何度か来てもらってアルバムを完成させたのでした(といってもボーカルは日向さんやおさむくん本人が録音した)。その時にコテくん(ドラム)とも会いました。そのアルバムは結局リリースされませんでした。

今度は2007年ころから「ウミネコサンライズ」のメンバーがどんどん変わっていき、私もたまにヘルプ的に参加するようになりました。最初の1回だけドラムだったけど、あとはベースで。そうこうしていくうちに、2009年には、またレコーディングをすることになり、今度はベーシストとして数曲参加しました。それが「夕焼け」で、この時にバンド名がウミネコサウンズに変わりました。まぁ、メンバーが抜けていってしまったんだよね。なので、これ以降、メンバーがかなり流動的で、私がベースだったりキーボードだったり、golfの関根卓史くんがキーボードだったり、メカネロの林くんがベースだったり、コテくんがドラムだったり、もっ(森信行)くんがドラムだったり、water water camelの田辺玄くんがギターだったり、シャムキャッツの藤村くん(ds)と菅原くん(g)だったり、あと他のパターンあったっけ?まぁ、そんなこんなでした。

で、2011年からヤマジさん(g)、コテくん(ds)、私(bass)の固定メンバーでuminecosoundsになったわけですが、カレーの話関係ないのにこんなに長く書いてしまった。

で、結局のところ、おさむくんがいつからカレー屋なのかわからないのです。知り合った頃、というか2006年の頃は、確実にカレー屋ではありませんでした。どっちかというとコーヒー好きのイメージ。uminecosoundsになった頃はもうカレー屋だったのかな?カレー屋と言っても、新宿にある草枕というカレー屋の厨房で働いてたわけです。ちなみに、ウミネコサウンズの「夕焼け」が出来たころ、まぁ、私もサポートだったし、おさむくんのことを個人的に良く知ってるわけではなかったんですが、私が当時たまに行ってた笹塚のカレー屋さん「エムズ・カレー」に行ったら、入り口のところにフライヤーが貼ってありました。なんで?って思ったんだけど、その頃からおさむくんはカレー屋にシフトしていったんでしょうか。

uminecosoundsになってしばらくして、ヤマジさんがおさむくんにヨシノトランスさんを紹介したのを覚えてます。おさむくんはヨシノさんにインド旅行の話を聞いてた記憶があります。その後、おさむくんはインドに行くようになり、現地でカレーを勉強しに行くようになりました。もうどれだけ行ったのかわからないけど、かなりあちこちにインドに修行に行ってるはずです。

ここ最近はumincosoundsのライブは「ウミネコカレー」という名前でおさむくんがカレーを作って会場で販売するカタチになりました。それはuminecosoundsのライブに限った話ではなく、他のイベントにも出店するようになってました。そして、なんかわからないけど、スペースシャワーの番組のカレーの関係でスペシャ(TVなの?)にも出るようになったようです。(見れないから、わからないんだけどね!)

そのおさむくんがついに、去年の暮れから自分たちで内装をやった(というかツバメスタジオの君島さんがかなり手伝ったw)、実店舗、ウミネコカレーが西永福に今日オープンなわけです。
ちなみに一昨日、ヤマジさんと2人で食べに行った写真がこちらです。
IMG_4261.JPG
まぁ、これです、っていってもなんですが・・・とりあえず、これはチキンとポークのあいがけです。メニューは他にベジがあるようです。西永福の北口(だと思う)を出て商店街を井の頭通りに向かう途中のすき家があるところを右折して、たぶん3件目です。徒歩1分以内くらいです。まぁ、今日はオープンで混んでるかもしれないので、のちのち、行ってみてください。私もそのうち行きます。
おさむくんが真剣にカレー作ってるはずです。カレー作るのが大好きみたいです。

えーと、詳しいことわからない、けど、11:30-15:00と18:00-22:00だっけかな。定休日あったかな?カレーは900円くらいだった気がします。連絡先はこちら。といいつつ、今は忙しくてテンパってると思う。
タグ:uminecsounds
posted by pseudo_studio at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113248508

この記事へのトラックバック