2010年04月05日

蓑部とバッタリ

蓑部隆康-バッタリ度★★☆☆☆

バッタリ会う人はいろいろで、バンド関係の知り合いだったり、同級生だったりするわけなのですが、彼は基本的には同級生です。同級生と言っても中学高校時代の同級生だし、他の人だったらたぶん街ですれ違っても気づきません。たぶん、分かる人なんて5人位です。その内の一人の蓑部(ミノベって読みます)は、特別変わって見た目だからわかる、とか言うわけではなく、昔から付き合いが長く深いから分かるわけです。といっても、この時バッタリ会ったのも数年ぶりだし、たぶんこのバッタリ以来(この日付から今5年近く経ってますが)、会ってないと思う。強いて言えばこの後連絡先を知った。

まぁ、なんだかんだ、このブログにも二回も名前が出てる蓑部です。最初がMSN物語その1、二度目が江川くん祭り。最初の時にざっと書いてますが、蓑部って最初にバンドを作っ友達なんだよね。蓑部と山下と3人で、バンド名は「未定」でした。たぶん厳密には中3のときにバンドをやろうって言って、高校に入った時に関根と周ちゃんって友達も入って5人でバンド始めたんじゃないかな。卒業後は関根や周ちゃんはたぶんバンドとかやってないと思うんだけど、山下はしばらくいろんなバンドをやってた。一緒にデモ・テープをレコーディングしたりしたこともある。けど、もう今はやってないよね。

で、蓑部は、っていうと、実は今でもバンドを続けている。しかもバンドを始めた時の「未定」を引き継ぎ、「in the air(未定って意味かな)」ってバンドをやり続けている。もう20年以上でしょう。最初の頃は私もちょっと参加したりして、高円寺showboatとかに出たりしてた。でもそのうち蓑部は凄腕ミュージシャンと演奏するようになり、現ROVOの原田仁さんや、当時杉浦フィルハーモニーオーケストラの福島誠二さん(現奇形児のね!)、他にもロジャー高橋さんとか、坂巻さんとか、いろんな先輩ミュージシャンと演奏するようになっていった。現在はたぶん逆にちょっとだけ年下のメンバーと演奏したりしてる。Music From The Marsのヨッシーとかとやってるのは、なんとなく知っている。

さて、そんな蓑部の話を書き出したら、長くなってしまったので、もうやめよう。まぁ、そんなわけで、普段は全然会わない、高校時代の友人だ。あ、でも一つ、彼からは結構影響がある。音楽的な趣味の話ではないけど、とても真剣に音楽をやってる彼と中学からの友人であることは私にとってはとても大きな影響がある。そして、蓑部はギターがメチャメチャ上手い。高校の時はドラムやってたのに。

あ、バッタリの話。吉祥寺の駅構内でバッタリ会いました。
posted by pseudo_studio at 23:59| Comment(0) | バッタリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: